夜のお茶会 Vol.21 ~月に集いし最後の宴~

8月最後の土曜日、待望の「夜のお茶会」がある。夕方に、東京さくらトラムと日暮里・舎人ライナーで日暮里に向かい、会場の「日暮里 プロモボックス!」へ。
ヲタが多く来るので、早めの到着で並んでいると、お茶会のアイドルで今回の主役の蒼月 すずかさんと会う。そして、定刻より5分遅れの18時50分に開場すると、受付してから定席について待機した。今回のお食事は、人数が多くてスタンドスペース確保の為という理由で、端にレイアウトされていた。そして、定刻の19時に開演。
柚戯さんが、奥寄せ協力のアナウンス。さあ、オープニングアクト。神夜 零さんの夏の恒例、西瓜切り舞踊パフォーマンスが始まる。
MCの桃海さんが登場して、毎度のようにコント状態を繰り広げ、注意事項アナウンスを行ってから出演者全員が登場する。さらに、神夜 零さんの手料理が紹介される。桃海さんと、今回で卒業する主役の蒼月 すずかさんのコントなトークをして、お茶会最初で最後の99%コラボ祭りが始まった。
蒼月 すずかさん。まずはソロで、やや落ち着きある曲から歌って、手拍子を打って駆け出す。
くまいぬこさん&彪音さん。ゆったりな曲を歌って、場が静まり返るが、追って軽く手拍子を鳴らして手振りをしていた。
桃海さん&神夜 零さん。まずは桃海さんソロで、フェスタの始まりを発してテンポが不安定な曲を歌って、手拍子が飛び交い時折テンポが下がって、神夜 零さんが加わって賑やかになるという展開となった。
彪音さん&蒼月 すずかさん。色香漂う曲を歌って、静まっていたが追って手拍子を響かせて途中てトークを挟んで夜のムードを振りまいた。
くまいぬこさん&桃海さん。明るさいっぱいな特撮曲を歌って、手拍子を打って時折掛け声を上げてノリノリになるのであった。
神夜 零さん&蒼月 すずかさん。流れるようなハイテンポ曲を歌って、手拍子を小刻みにダンスを加えて派手な演技をして突っ走るのであった。
くまいぬこさん&柚戯さん。激しく爆速な曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を小刻みに手振りもしてガンガンやりまくるのであった。
蒼月 すずかさん&桃海さん。情熱的でハイテンポな曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を打って8月最後の夜に熱く燃え上がる。
彪音さん&神夜 零さん。寂しげな曲を歌って、和の雰囲気を漂わせて、刀を交えた舞踊に場が静まり返り、壮絶な締めくくりをやったのであった。
蒼月 すずかさん&柚戯さん。重苦しいハードな曲を歌って、手拍子を鳴らして格闘の演技で白熱するのであった。途中で、柚戯さんの「あおつき」作文を即興でやってのけた。
出演者全員揃って、ヲタのくじ引きで歌う人を決めて、パワー溢れる曲を順繰りで歌う。まずは、くまいぬこさん&柚戯さんで歌って、次は、神夜 零さん&蒼月 すずかさんで歌って、最後は彪音さん&桃海さんで歌って、手拍子を打って掛け声を上げて突っ走る。トークで、グダグダぶりを見せる。
前半はここまで、MCタイムとなって、蒼月 すずかさんがお茶会の思い出を語って、時折他の出演者も挟んでいた。

再び出演者全員揃って、ヲタのくじ引きで歌う人を決めて、かなり有名なデュエット曲を順繰りで歌う。まずは、くまいぬこさん&桃海さんで歌って、次は柚戯さん&神夜 零さんで歌って、最後は蒼月 すずかさん&彪音さんで歌って、手拍子が飛び交いブッ飛ばしていた。
蒼月 すずかさん&彪音さん&柚戯さん。掛け声でチャージして、ロックでハイテンポな曲を歌って、手拍子を鳴らして時折小刻みになって掛け声も上げてガンガンやりまくる。
彪音さん&柚戯さん。久々の、カオスデザイアが再現された。激しさ全開な曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を打ってコント状態を繰り広げ面白さも全開していた。
くまいぬこさん&蒼月 すずかさん。やや色香感じる曲を歌って、軽く手拍子を響かせていいムードを漂わせていた。
くまいぬこさん&桃海さん。甘さ漂う海外曲を歌って、静聴モードになって一時的に異世界に飛ばされた気分だった。
蒼月 すずかさん&柚戯さん&彪音さん&神夜 零さん。ハードながら落ち着きある曲を歌って、すっかり静まり返る中で見事な演技をやっていた。
蒼月 すずかさん&柚戯さん。切なさ漂う曲を歌って、手拍子を軽く響かせる中で静けさが場内を包み込むのであった。
桃海さん&彪音さん。合うのか合わないのか不明な恋な曲を歌って、掛け声を上げて手拍子も飛び交い時折手振りして不思議にもノリノリになっていた。
桃海さん&柚戯さん。違和感たっぷりな曲を歌って、掛け声を上げて途中でポップな曲に変わって、手拍子を打って晴れやかになってくると、悲壮感が漂う曲を歌って、手拍子を鳴らして熱を帯びてくる。
くまいぬこさん&柚戯さん。明るくポップな曲を歌って、手拍子を響かせて時折掛け声も上げて手振りして晴れやかなムードが戻って来たのであった。
蒼月 すずかさん。くまいぬこさんのコーラスで、ゆったりで寂しげな曲を歌って、静聴しきりになってしんみりとしていた。
エンディング。出演者全員が登場して、感想と告知を述べる。そして、蒼月 すずかさんのラストライブ祝いで、クラッカーが鳴り響くのであった。次回は11月30日に行われる。
この後は、全体撮影から通常の撮影タイムを経て物販・交流タイム。しばらく滞在してから、22時10分頃に会場を後にしたのであった。