アニボKandA

神田 SOUND STAGE MIFA1月最後のライブ参戦は、神田駅近く。「神田 SOUND STAGE MIFA」(写真上)で行われる。「アニボKandA」(写真下)である。アニソンとボカロのライブなのだ。駅近くなのだが、ちょっと迷った。それでもギリギリで間に合った。17時30分、開演。
まずは白二点の1人、Theかれー王さんがMCを行い、懐かしのアニソンメドレーを歌った。中には知ってる曲もあったよ。
DelightStyle(デライトスタイル)。高音担当のkatsueさんと低音担当のmisacoさんの2人組。意外だがオリジナル曲があり、ゲームにも採用されている曲を歌った。おや、横でヲタ芸やってる観客が。後の予定が詰まっていたため、物販は行わず直後にちょっと交流タイム。アメブロつながりのkatsueさんに会えたよ。misacoさんとも話せたし。
Jiko(じこ)さん。昨年からアニソンとボカロを歌っている。横でヲタ芸をやってた観客が、ついに前に登場。会場の盛り上がりに火が付いた。水を飲むときに咳き込む「じこ」が発生した。
白二点のもう1人、松ジョン(まつじょん)さん。黒つなぎで黒マスクという怪しい(?)姿で登場。観客たちは後ろに下がった。まあ、警戒するよね。Jikoさんとユニット「アル蜜柑dream(アルミカンドリーム)」を組んでいるが、全く触れてくれなくて凹んでいた。
来音(くおん)さん。スパイスシスターズの1人。白ベースの着物ドレスで登場。ボカロをライブで歌うは初という。ただ、知ってる曲は既にJikoさんに歌われていたので、他の曲をチョイスして歌った。最後は本人曰く「ジャンプっ子」なので ONE PIECE の曲だったよ。
「なあち」こと、暁名月(あきらなつき)さん。大阪を拠点にしているシンガー。黒ベースの悪魔ドレスで登場。見るからに、小悪魔どころじゃないよ。最後のオリジナル曲では、赤いサイリウムが乱舞。ガンガン煽って発狂状態。
モーモーリストランテ。3人組のユニット。白ドレスと各メンバーの色のスカート(赤、黄色、緑)で登場。実は「モー」は「More」の意味を持つという。最後は、観客スペースの真ん中がヲタダンスエリアに。
「こずりん」こと、峰尾 こずえさん。スパイスシスターズの1人。黒ベースの服とは裏腹に、可愛い声で歌う。なんと、お兄ちゃん探しをしている妹という設定。水色のオリジナルTシャツを着たヲタもいて、ヲタ芸も見事に決めていた。

アニボKandA柳瀬 悠希(やなせ ゆうき)さん。赤いオリジナルTシャツと黒ミニスカで登場。オリジナル曲を歌っている時は「ゆうき」コールが。最後はテンポが速くてヲタも参ったのか。アメブロつながりなので、後で会いに行ったよ。
きゅい~ん‘ズ。6人組のユニット。揃いの白いつなぎ服と青いサッシュで登場。全員ティーンズだよ。観客たちが大はしゃぎ、人数が増えてきたのもあるが、とにかく身動きがとれない。
瀬尾 真由美(せお まゆみ)さん。アイリス学園の1人。露出度高い黒い服で登場。結構太い声で歌うし、激しいダンスも見事に魅せた。あれ、真ん中に女性客がいる、と思いきや応援に来たアイリス学園のメンバーだったのか。そうなると、ヲタも負けずに盛り上がる。
「あいにゃ」こと、山田 藍(やまだ あい)さん。アイリス学園の1人。ツインテールで、肩出しの銀服とピンクのスカートで登場。なんと、初のオリジナル曲を初披露したぞ。観客のヲタ芸も白熱していた。
パラぷリュイ。4人組の声優ガールズユニット。寒いので一時的に長袖服なのだが、早くも来月からは新衣装。マイクトラブルもあってかトークはグダグダ。ライブは久々。だが、物販が直後だけに急変更されて、終演後に会えなかった。
予約を入れた「あすにゃん」こと、鈴村 あすかさん。当然、最前列に出たよ。ヲタも盛り上がるし「あすにゃん」コールが。よほど水が好きなようで、歌い終わったら水のペットボトルを取るパフォーマンス。トークの時も笑わせるねぇ。今度は2リットルボトルにしてはどうか、と考えたのは僕だけか。
Re:DIVA2.5(リアルディーバ・ニーテンゴ)。2人組のユニット。リアルとバーチャルを融合させたパフォーマ・ユニット。アニメキャラのピンクと水色のコスチューム。バックのスクリーンに映像を流して、歌とダンスを魅せる。
最後は、秘密結社P。最初の曲は、赤いポリス風のコスチュームで登場の、みなみん(神奈川県大和市の骨董アイドル「コットーちゃん!」の1人)とこずりんの2人で歌う。さあ、マントを羽織っての黒服赤ズボン姿の総統登場。総統はTheかれー王さんだった。突っ込まれても振り払う威力。2曲目からは3人で歌う。拠点の武蔵小山にちなんだ曲も歌った。
こうして、21時55分、終演となった。さあ、物販・交流タイムだよ。もちろん、あすにゃんに会いに行くが予想外にも長蛇の列。ついに、あすにゃんのオリジナル曲が収録されたCDを入手。そう言えば、あすにゃんをスマホで撮るのを忘れてた。で、パラぷリュイに会おうと思ったら、前述のように早くも帰られて会えず。早々と神田を後にしたのであった。みなさ~ん、1月の最後を楽しく締めくくってくれて、ありがとう!!