日曜日の夜、池袋へ出かける

池袋サンシャイン通りの夜僕は高田馬場にいるので、よくバスで池袋に行く。そして、日曜日の夜にバスで池袋に向かったのである。都営バスなので乗車証で行けば交通費はかからない(度々言うが、僕は精神障害3級の手帳持ちなので、都営交通乗車証を持っているのだ)。
目的は、USBメモリの購入である。ビックカメラ・ソフマップアウトレットショップで16GBのUSBメモリを980円で購入。その後、サンシャイン通りを行くとソフトバンクショップがあるではないか。なんてこった。わざわざ南池袋三丁目バス停近くまで行くことなかったよ。修理の時、こっちにしておけば良かった。まあ、過ぎた事だから、それはそれで置いといて。
と、ソフトバンクショップの上にはカフェがあるではないか。ショップは既に営業時間外で閉まっていたが、カフェは23時まで開いているため、まだまだ大丈夫。ここはWi-Fiが使えるのでスマートフォンやタブレットが使えるし、コンセントもあるので無線LAN内臓のノートパソコンも使えるのだ。ここで、エスプレッソを一杯。Sサイズで250円。程よい苦味を堪能しながらスマートフォンを楽しむ。しばし心の休息。
22時20分になった。そろそろ出ないと早稲田行き最終バスに間に合わない。サンシャイン通りに、こんないいスポットがあったとは。また行きたいね。