加藤 未来 & Melt my heart 妙法寺ミニライブ

加藤 未来 & Melt my heart 妙法寺ライブ今日は、都営バスで新宿駅西口乗り継ぎで、杉並区の堀之内へ。近くの妙法寺境内で行われる「第5回妙法寺 夏のふれあい祭り みんな集まれ!」に行くためである。昼過ぎで、家族連れや子どもたちが多くいて、たくさん出ている屋台では美味しそうな匂いが漂っている。
なぜ、こんなところに行くのか。遊び人の性分を知っていれば察しがつくはずであろう。実は、「加藤 未来 & Melt my heart ミニライブ」(写真上)が13時40分頃から行われるからである。「みくたそ」こと、加藤 未来さんのライブは久々だが、バックダンサーと一緒なのははじめて会った時以来だから、かなり前である。ロリロリの服で登場してライブが始まった。いつものライブの顔ぶれと思われる方々が前の両端にいて、相変わらず声掛けをしているのは想定内だが、日曜日で子供が多いため、最前列は将来のアイドル(?)を目指しそうな女の子たちが集まっている。
歌っている途中で、みくたそは女の子たちにファンサービス。時間が限られているため3曲まで。と思いきや、無料ライブでは珍しくアンコール。いやはや、地元のみなさんの熱気もタダモノではないようだ。そして、終わったあとも見ていた女の子たちが、3人に集まってくるではないか。

加藤 未来 & Melt my heart 妙法寺ライブ(物販)物販・交流タイムは14時30分からなので、それまでは屋台巡りでパクつこう。僕が食べたのは、海鮮チヂミと豚モツ焼。晴れて暑いので、テントが張られているテーブルスペースはほぼ満員。何とか空席を見つけて食べている最中に、境内の通りで子どもたちの「ソーラン節」が。
そして、いよいよ物販が始まった。やはり、ファンたちで大盛況。あまりにも多いので、スタッフが列の整理。と、ちょっとしたハプニングが起こった。何かは言わないよ。さて、僕はチェキを頼んだよ。それはそうでしょ、可愛い3人と撮らないのはもったいなすぎる(写真下)。また、かねてから待っていたメッセージカードももらったよ。Thank you!! 終了時刻の15時になると、屋台は撤収が始まった。だが、ここだけは行列が途絶えない。
そして、30分オーバーで物販も終了。いや~、嬉しかったなぁ。こうして、祭りの余興にひたりながら妙法寺を後にして、来たルートをそのまま戻るようにバスで帰ったのであった。