~DIO LIVE 2013~ CROSS×RAINBOW #4

morph-tokyo8月になっても、ライブ熱は上がりっぱなしだ。平日の今日は、仕事が終わった後に山手線で代々木へ行き、都営大江戸線で六本木へ向かった。六本木駅(なんと地下7階!!)から地上に出るのに時間がかかり、19時30分過ぎに会場の「morph-tokyo」(写真上)に着いた。
今回のライブは、「~DIO LIVE 2013~ CROSS×RAINBOW #4」(写真下)。日曜日に押上で会った、DIOのライブなのだ。実は、DIO結成2周年記念で行われており、重要度の高いライブなのである。19時開演のため、オープニングは終わっており、既にDIOの5人がステージに立っていた。
と、少しするとDIOが引き上げてスクリーンが降りてきて、先月の大阪でのライブ映像が流された。流れること約10分。終わるとスクリーンが上がった(引っかかるハプニング付き)。
黒中心の衣装に着替えたDIOが登場し、まったり感のある曲を中心に歌った。とは言っても観客は100人近くいるので、やや暑さは感じたが。揺れるサイリウムにムードは高まっていた。
中盤を過ぎ、DIOが引き上げてスクリーンが降りてくると、次はライブ映像の続き。衣装替え中のお楽しみといったところか。

DIO LIVE 2013 CROSSxRAINBOW #4映像が終わりスクリーンが上がると、メンバーの指定色の服に着替えたDIOが登場し、今度は盛り上がる曲で熱くなった。と、観客からのサプライズが。これには5人とも涙腺大爆発。よっぽど嬉しかったのか、言葉にならなかったほどである。さて終盤に入り、最後であることを告げられると、観客から「え~っ!!」の声が。そして、歌い終わってDIOがいなくなりスクリーンが降りると、観客の大声援「アンコール!!」「DIO!!」の繰り返し。
おまけの映像が流れた後に、アンコールに応えてDIOが登場して2曲歌って、重大発表となった。なんと、新アルバムが今日発売というのだ。ライブが終了すると、半分近くの観客は会場を後にした。
で、僕はって? まだまだ帰らないよ。だってそうでしょ、物販・交流タイムは、これからなのだから。
準備が整い、DIOが観客スペースに現れたのだが、時間が限られているのと混乱防止のため、まずはスタンプカードの記入・押印から。「話は後ぉ~!!」と連呼する、はぁーにゃん。ちゃんと並んで、手続完了。それが済むと、ライブ初参加でスタンプカードがない観客へのカード発行。ちなみに、ライブ参加コンプリートならびに年内に30個(カード3枚分)を集めると、Tシャツがもらえるのだ。さらに、来月のライブ情報も映像で流れた。詳細は後日とのこと。
これが終わって、ようやく物販・交流タイムに。当然ながら長蛇の列。今日発売のアルバムが欲しかったが、3000円と高め。今回は見送ることに… ボンビー遊び人の僕にはキツイ…
なかなか流れないので、またまたはぁーにゃんが「流れてぇ~!!」と絶叫してた。時刻も22時近くになり、会場の撤収が迫ってきた。僕は下手ながら、何とか話せたよ。嬉しかったなぁ。そんなこんなで、22時を回った頃に遅めの夕食をとって六本木を後にした。DIOそして愛ネク11のみなさ~ん、最高の時間をありがとう!!