ライブ前に、江ノ島ミニトリップ

江島神社今日は、「むっちゃん」こと、すずき むつみさんのライブが彼女の地元・江ノ島で行われるのである。昼下がりに都バスで新宿駅西口へ行き、新宿からは小田急の快速急行藤沢行で終点まで乗って、藤沢からは普通片瀬江ノ島行で再度終点まで乗り、観光客で賑わう江ノ島に着いた。時刻は16時30分。ライブの受付開始は18時30分なので、まだまだ時間がある。
せっかく江ノ島に来たのだから、ちょっとは観光しないともったいない。日曜日なので、当然ながら江島神社(写真)への道は人混み。運動がてら、江島神社まで急な上り階段をやや駆け上がるように登っていく。僕は後厄だったので、しっかりお詣りしたよ。
と、腹時計が鳴っている。江ノ島といえば、シラス(但し、1~3月は禁漁期)。だが、今日はシラスが不漁だったため、生シラスを食べることができず、釜揚げシラスでの提供となった。さて、夕食は定食をオーダーしたのである。シラスはもちろん、海の幸を盛り込んだ丼や焼きハマグリが出てきた。とにかく、江ノ島は魚介の食堂や出店が多い。湘南海岸という立地だからね。おまけに、ホタテの串焼きも食べた。ホタテといえば、むっちゃんの好物だったね。
片瀬江ノ島に戻った時には18時過ぎ。いよいよライブが始まるぞ。