★土屋 有里花 生まれました祭★

高円寺 BAR ACID 25月最後の日曜日は高円寺で「★土屋 有里花 生まれました祭★」があったのだ。「ゆいりぃ」こと、土屋 有里花さんの誕生日パーティーライブである。場所は「高円寺 BAR ACID 2」(写真上)で、入ると思った以上に狭い。テーブルと椅子が用意されていている。参加者は10人ほどで、あとは「日暮里界隈」というヲタ芸のグループ、さらに、ゆいりぃの事務所社長ならびに後輩も来ていた。かなり気合が入っているとみられる。
18時30分、開始。まずは、歌で幸先良く。ワンコーラスで止めた曲もあるが、それはそれでいいじゃないか。その後は、当日の深夜3時にやっと完成したというパワポスライドショー。この1年間の活動について話しながら進めていた。あとは、ブログにコメントされる質問に対する回答コーナー、更にはミニクイズも。これが終われば、撮影タイム。2ショットチェキも忘れません。さらにスマホで1枚(写真下)。
ここまでなら、至って普通の誕生日ライブ。でも、ゆいりぃはヲタ芸を教えているということを忘れてはならない。とくれば想像できると思うが、なんと「ゆいりぃのヲタ芸講座」で体を動かそうという、トンデモ企画が待っていたのだ。言っておくが、僕は遊び人の身であるがヲタ芸はやったことがない。なにしろ、運動は苦手で学校の体育の成績もさっぱりである。

土屋有里花・生誕祭2013そんなことはお構いなしで、いよいよヲタ芸講座が始まった。まず、動きについていくのがやっと。しかも、お題の曲のテンポが速い。やはり、見るのとやるのは大違い。1回やるたびにバテていた。無理もない。身長はゆいりぃと同じでも、体重はゆいりぃの約2倍、恐ろしいまでのメタボ野郎なのだから。終盤で通しでやった時には、何とかやれたと思うが、かなり疲労した。おかげで、休憩タイムはピクピク状態。
休憩中に、ゆいりぃは衣装替え。今度はしょこたんを意識。写真を見て分かったと思うが、本当に顔がしょこたんに似てるでしょ。さあ、締めくくりはしょこたんの曲を中心にヲタ芸・サイリウムも交えて盛り上がった。こうして、祭りはお開きとなった。あとは、物販・交流タイム。ゆいりぃ、楽しいひと時をありがとう!! 見事に「美」と「唱」と「笑」の組み合わせが輝いていたよ!! そして、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。