オフタイムは西新井駅前のスーパー銭湯で

THE SPA 西新井週末、ずっとホームページとブログの統合作業に明け暮れて、体の芯まで疲れていたので、せめて温泉で骨休めをすることにしたのである。さて、できるだけ低予算で行きたいので、あまり遠くなくて入館料の安いスーパー銭湯を探すと、東武西新井駅前に「THE SPA 西新井 日帰り天然温泉 大師の湯」(写真)があるということで、そこに出かけたのだ。
交通費だが、都営バスだけなので無料である(理由は、僕は精神障害者であるため、都営交通乗り放題の都営乗車証がもらえる)。あとは入館料1000円と雑費もろもろ。
館内着・タオルセットが300円なので着替えだけでも入れる。さっそく、温泉へ。シャンプー・コンディショナー・ボディソープ・洗体用ナイロンタオルはあるが、髭剃りは買わなくてはならない。非日常の温泉タイムは、ゆっくりと過ぎていく。天然温泉はもとより露天風呂・サウナもある。外に出ると、春というのにやや寒い。普通の銭湯なら30分ほどだが、ここなら1時間は滞在してしまう。
風呂あがりのあとは仮眠タイム。いつの間にか爆睡していた。と、目が覚めたら21時30分。いよいよチェックアウトしなくてはならない。外は人通りが少なくなっており、帰りの都営バスはスムースに駆け抜けて思ったより早く着くことができた。さあ、明日から頑張りまっか。