半年に一度の歯科定期検診

本来であれば、今月12日に定期検診を受けるために成田イオン歯科(写真上:駐車場から見た入口、写真下:中に入って西側の歯科の入口)へ行く予定であったが、皆様もお分かりの通り、11日昼の東日本大震災で被災した影響で、当日はイオンモール成田がイオン店・専門店共に臨時休業となり、当然の事ながら歯科も休診となったために、せっかく予約を入れたのがパーになってしまったのである。数日後、改めて予約を入れたのだが、次の土曜日(19日)は既に空き時間なし。で、今日の夕方なら空いているという事なので、予約を取り直した上で、今日行くことになったのである。
しかし、1週間前に右側の耳かあごが痛くて仕方ないので、歯に原因が無いかを確かめたかったのである。というのも、噛み合わせが悪くて痛むことがあるそうなので、この機会に見てもらおうというわけである。

まずは、歯の掃除から。いつものように衛生士が行う。やはり半年間、歯磨きだけでは落としきれない汚れや歯垢がたまってますナァ。先ほどの右側の痛みは、掃除中に痛むことは無かった。ただ、噛む時はどうしても痛む。なぜだろう?
約30分で完了。いよいよ、医師が細かいところを診るので、痛みについて話したところ、噛み合わせには問題が無く、考えられるのはあごの関節によるものではないか、とのこと。なるほど、歯が原因では無いのか…
ちなみに歯については特に異常が無かったので、今回は終了である。また、半年後に定期検診を受ければ良いとのこと。ところで皆様は、歯の定期検診をきちんと受けていますか?