食べ放題、肉に飽きたら魚だぜ

ここ最近、肉ばかり食べていて食傷気味の遊び人。本気で魚が食べたい。でも、寿司もちょっとねぇ。そんな時に朗報が来た。
なんと、ランチタイム限定であるが、刺身食べ放題の店があるというのだ。場所は、日本橋馬喰町の浅草橋交差点西側、JR中央総武線・都営浅草線浅草橋駅から南へ5~6分。「おさかな本舗 たいこ茶屋」(写真上)である。
ランチタイムは11時45分~14時。定休日は日曜日・祝日。ここの刺身食べ放題は前払い制で1000円。制限時間は60分。人気があるために行列になることは日常茶飯事。12時40分頃に着いたが4~5人待ち。昼休みに行くというやり方は、あまりおすすめしない。
料金を払って、盆とはしと刺身を入れる容器を受け取ったら、早速取りに行こう。

店内は昔風の日本家屋を模している。そして、刺身は大皿に盛っており、そこからどんどん取っていくのである。さばきたての刺身が追加されるので、新鮮さは抜群(写真下)。もちろん、刺身だけではない。ご飯・酢飯・味噌汁・おばんざいなども取り揃えており、満足いく内容だ。
醤油は各テーブルにあるので、好みに合わせて付けよう。食べ方だって様々。普通に定食風に食べるもよし、海鮮丼のようにご飯に刺身を盛って食べるもよし。
こんなに腹いっぱい魚を食べることができるところは、そうそうないものだ。大満足だ。食べ終わったら、返却口に食器を戻そう。低価格で食べ放題だからね。