雨雪の金曜日晩のぴなタイム

明日(日付の上では今日だが)は、いろいろと用事があってアキバに行くことができないので、悪天候で仕事が早く終わったことから、早速行くことに。
天候不良で、交通機関に影響が出るかと思ったが、さほど遅れなかったので順調に行くことができた。
まずは、ぴな二桃店から。なぜかというと、金曜日の苺ぅ店は深夜営業があるので、先に二桃店からにしたのである。なお、ぴなは11~14日の4日間、全店においてバレンタインイベントが行われる。
今日の二桃店遅番のメイドさんは5人。みやはさん、ともさん、あいりさん、るるさん、くっきーさん。
イベントにふさわしく、メイドさんは制服姿である(全員ではないが)。カウンター席が空いているので、そこにした(←僕はタバコを吸わない。なので、混んでいなければカウンター席がデフォルト)。

コペルトは、チョコバナナケーキ。ドリンクは、秘密の惚れ薬(ノンアルコール)(写真上)、食事は、今月限定(←相変わらず、これにつられて頼むんだナァ)の和風おろしはんば~ぐ(写真中)。BGMは懐かしい曲が流れている。それも、1980年代の曲である。僕の青春時代を思い浮かべる。知っている曲が多いので、所々で口ずさんでいた。最初は天気のおかげか、まったりしていたが、閉店まであと1時間という時に4人組の客が来て、しかも全員オムライスをオーダー。あいりたそがお絵描きに必死(←お疲れ~。)。一方、僕はバレンタインチェキを頼む。約2週間ぶりのナス姉と。料理のシチュエーションで(なお、受け取りは20日以降である。楽しみ~♪)。時間が過ぎていき、撤収が始まる頃、まずはるるさんがおあがり。続いて、くっきーさんもおあがり。そして、青春の空気にもっと浸っていたい気持ちで一杯の中、22時を迎えタイムアップ。いつもどおり、名残り惜しい中、精算する。

このあとは、深夜営業中の苺ぅ店へ直行。今晩の苺ぅ店深夜のメイドさんは3人。みかんさん、らんさん、ふわりさん。ここでもデフォルトのカウンター席。バレンタインイベントであるが、店ごとにメニューが異なっているようなので、苺ぅ店の限定メニューを見て、一瞬「あれ?」と思った。もちろん、それはそれでいいんだよ。でもって、食事連続はツライので、まずはデザートを頼む。セピア色のふたり(写真下)。ドリンクは、アイスティーを頼む。
しかし、その日のうちに戻らなくてはならないので、時計とにらめっこである。しかも、22時30分入店なので、滞在可能時間は1時間もない。このまま深夜をここで過ごしたかった~!! と、嘆いても始まらないが。ちなみに、この日の苺ぅ店深夜はイベントでも至って普通である(3人とも、メイド服である)。
そして、終電タイムアップ。精算して足早に秋葉原駅へ。中央総武線で錦糸町まで行き、総武快速線で船橋へ… と寝過ごして(目が覚めたら津田沼であった)、そのまま千葉まで乗った。ここで泊まるしかないのか。いやいや、隣のホームに成田行き最終が待っていたではないか。救われた。もちろん、それに乗って無事に成田に戻った。