アニソン・ボカロBOX 〜 5th Anniversary & pre-Xmas Special 〜

昼の飯田橋でのライブが終わってから、都営大江戸線と東京メトロ丸ノ内線で新高円寺に向かい、すっかり暗くなった中で次なる会場の「新高円寺カナデミア」へ。ライブは、13時30分開場で14時開演なので既に始まっており、僕の到着は17時50分頃だったので、ほぼ終盤まで進行していた。出演毎に、きみえさんのMCが挟まる。
みかんたそ&ひろんたそ。妹の みかんたそ、兄の ひろんたそ の実の兄妹ペア。まずは、知名度あるアニソンを歌って、手拍子が飛び交い掛け声を上げてノリノリに。紹介してから、ゆったり目の曲を歌って、場が静まり返るのであった。さあ、激速な曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を小刻みにブッ飛ばしていた。
S・A。男装ペア。まずは歌無しダンスで、手拍子を響かせて気分良く。紹介して、次もハイテンポな曲をダンスして、手拍子小刻みにノリノリになってくる。普段の活動を語って、最後は明るく爆速な曲をダンスして、静まっていたが追って手拍子鳴らして晴れやかになっていた。

神崎 由衣さん。まずは、クリスマスにちなんだロックな曲から歌って、手拍子を鳴らして突っ走っていた。次は、昨日に歌ったパワフルな曲を歌って、手拍子を小刻みに掛け声も上げてガンガンやりまくると、今度も昨日歌ったアニソンを歌って、掛け声を上げて手拍子を響かせて加速し続けるのであった。紹介して、MCのきみえさんを引っ張り出してコラボ。最後は、冬にピッタリなあのアニソンを歌おうとしたら、きみえさんへのバースデーサプライズ祝いをやって、ケーキも出てきて大賑わい。さあ、今度は本当に歌って、掛け声を上げて手拍子も飛び交い、きみえさんのサービスとヲタ芸が飛び出して大はしゃぎ。
後で、2人でコント状態でグダグダやっていた。
聖夜 雪乃さん。男性。紹介と語りを入れてから、まずは爆速曲から歌っていたが、何故か場は静まっていた。改めて紹介と活動を語ってから、次は激しさ全開な曲を歌って、ずっと静まり返るのであった。おかげで、意識が飛んでいた。

エンディング。出演者が全員集合して感想を述べてから、ライブハウスのオーナーからも一言コメントする。
この後は、記念撮影タイムを経て、物販&交流会。ライブのはしごは応えたけど、連日で神崎 由衣さんに会えたのはうれしかったナァ。結構滞在して、会場を後にしたのであった。