第98回「アニソンやっちゃって!」

江古田club Dorothy仕事を終えて、東京メトロ半蔵門線・丸ノ内線、西武池袋線で江古田に向かい、夕食とってから会場の「江古田club Dorothy」(写真上)へ。10分前に着くと、久々に着ぐるみのはるるんと会った。定刻の18時30分に開場して受付すると、ねみさんとも会った。中で待機して、定刻より5分遅れの18時50分に開演。
あとりさん。和のムードを漂わせた曲から歌って、掛け声に手拍子が響き渡り、追って手振りも加わり熱くなる。次はハイテンポな和風アニソンを歌って、掛け声でチャージして手拍子小刻みに手振りもやってブッ飛ばしにかかった。今度はポップでロックな和風曲を歌って、手拍子を鳴らして追って掛け声も上げて加速を続けていくのであった。トークしようにも、腹筋が保たず省略。最後も和風アニソンを歌って、手拍子を小刻みに時折掛け声も上げてとどまる事を知らずに突っ走り切った。
寺井 智子さん。落ち着きある曲から歌って、緑ライトを振って手拍子も鳴らしてムード良く。紹介して、年末年始を語る。次は知名度高いアニソンを歌って、掛け声を上げて手拍子も響かせて時折ジャンプして足踏みして熱くなってくる。今度はハイテンポな曲を歌って、掛け声を上げて手拍子も飛び交いガンガン飛ばしてきた。告知してから、最後は有名なアニソンを歌って、静かに始まって追って手拍子を鳴らして時折手振りして掛け声も上げて調子良く。
陽歌さん。有名なアニソンから歌って、掛け声を上げて手拍子も鳴らしてノリノリになる。次は爆速な曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を小刻みに晴れやかな雰囲気に囲まれる。紹介して、セットリストや近況、今年の目標を語る。今度は一転して、冬らしいバラードを歌って、手振りしつつも場が静まり返るのであった。告知してから最後は、晴れやかな曲を歌って、手拍子を響かせて時折掛け声も上げて明るくなってきた。

第98回「アニソンやっちゃって!」寿々木 はるかさん。久々の出演。紹介してから、最初はゲームっぽさ溢れる曲から歌って、手拍子を鳴らしてノリノリで気分良く。次はオリジナル曲を歌って、掛け声を上げて手拍子も響かせて晴れやかな雰囲気を一層強めてきた。トークで、CDの告知をする。今度は運動を兼ねて可愛いアニソンを歌って、メリゴーして手拍子も飛び交い大はしゃぎ。告知してから、最後はやや爆速なロックを歌って、手拍子を小刻みに掛け声も上げて白熱してくる。
ねみさん。ややハイテンポな曲から歌って、ピンクライトを振って手拍子を鳴らして時折掛け声も上げて驀進するのであった。軽く紹介して、次はハイテンポな曲を歌って、掛け声を上げてジャンプして手拍子も響かせて時折ヘッドバットやって一層加速を続ける。今度はややハイテンポでポップな曲を歌って、掛け声を上げて手拍子も飛び交い時折ねみちゃんコールも加わり大盛り上がり。さらに知名度高い曲を歌って、掛け声を上げて手拍子を小刻みに熱さ増々になってきた。最後は明るさいっぱいな曲を歌って、手振りして掛け声を上げて手拍子を打ってヲタ芸も飛び出して大賑わい。
安齋 蛍さん。アップテンポな曲から歌って、赤ライトを振って手拍子も打って掛け声を上げて突っ走りにかかる。紹介して、次は有名過ぎるアニソンを歌って、手振りして手拍子を鳴らして掛け声も上げてヲタ芸も加わり加速を付けてきた。今度は、本人気に入りのアニソンを歌って、手振りして掛け声を上げて手拍子も響かせて突き進む。最後は被った知名度高いアニソンを再び歌って、手拍子に掛け声にジャンプに足踏みにヲタ芸と盛りに盛って大はしゃぎ。
優奈さん。激しさ全開の曲から歌って、青ライトを振って掛け声を高らかに手拍子も打って時折手振りして勢い付く。次は難易度高いアニソンを歌って、掛け声を上げてジャンプして手拍子も鳴らしてブッ飛ばしてきた。トークで、先程歌った曲と今回のコスチュームを語る。告知してから、今度は悲壮感漂う曲を歌って、掛け声を上げて手拍子も響かせて時折手振りして突っ走ると、最後は落ち着きある曲を歌って、手拍子が飛び交い手振りして掛け声を上げて、青く燃え上がらせてトリにつなげる。
スペシャルゲスト(名前は公開禁止)。所属事務所の事情で、名前は公開できない。緩やかな曲から歌って、青ライトを振って手振りして気分良く。紹介して、次は一転してバラードを歌って、場が静まり返るのであった。最後は被ったハイテンポ曲を歌って、手拍子を鳴らして掛け声を上げてステップも踏んでジャンプして、終わりを惜しまんとばかりに燃え上がり、約2時間50分のライブは終演となった。
この後は、物販・交流タイム。いつものように、賑わっていた。チェキを撮った後でも、楽しい交流の時が過ぎる。そして、会場を後にしたのであった。