やはり帰る 今日もアキバに

3日に、ぴな全店回りしたので、さすがに当分行かないだろうと思いきや、まだ新年の挨拶をしていない顔見知りのメイドさんが少なくないので、今日も秋葉原へ向かった。まずは、帰宅率が最も高い苺ぅ店へ。
今日の苺ぅ店早番のメイドさんは、僕のぴな常連歴史上最多の6人。ゆきさん、ばんびさん、アンナさん、桃羽さん、めぐさん、梨花さん。
ところが、またしてタイミングを誤りカウンター席は満席。テーブル席で浮き浮きの心配が。でも、その心配は無用だった。いつもたわいもない事であるが、話ができて良かった。特にアンナさんと梨花さんと。ほっと一安心。コペルトは、うさぎのほっぺムース。食事は、ツナときのこのくりぃむパスタ(写真上)。オリカクは、長いこと会っていながらいまだ頼んだことが無かった(←ゴメン…)、アンナさんのノンアルコール甘め(写真上中)。

でもって、なんと今日早番のオリカクNGは3人。ゆきさん(トレーナーのため)、めぐさん(レジ係のため)、ばんびさん(新人でまだオリカクがないため)。16時台というのに賑やかで、話に花が咲き乱れていた。女性客も結構いたし、チェキまでオーダーするほど。
一方、僕は追加で、デザートとしてあんみつを頼む。ウーロン茶とセットでね。さらに500円チェキも。ラッキーにも1ヶ月前と同じ、梨花さんである。「2011」を指で表して2ショット。
早番と遅番の交代15分前、ゆきさんがチェキオーダーストップコール。間に合ったよ~。
そして、17時。メイドさん一斉交代。
遅番のメイドさんは4人。あおいさん、りのさん、ぴかさん、さゆきさん。しかし、制限時間まで15分しかない。そして、タイムアップ。レジ係は大晦日以来、約1週間ぶりに会った、ぴかさん。見送られて、苺ぅ店を後にした。
しばらくは、アキバ散策。いくら何でも飲食の間隔が狭すぎては体に悪い。

そして、3時間あまり後に、今度は帰宅率が最も低い二桃店(←今までは「ぴーち店」と書いたが、「二桃店」の方がなじみがあると思うので今後はこれでいく)へ。
今日の二桃店遅番のメイドさんは5人。ののこさん、ともさん、あいりさん、るるさん、くっきーさん。
今度は運良くカウンター席である。
二桃店は行く機会が少なく、かなり間が空いているので、初顔合わせでなくても覚えていないと思う。新年の全店回りを別として、おそらく1ヶ月半ぶりだと思う。
コペルトは、ブルーベリーヨーグルトムース。食事は、よくばりツインバーグ(写真下中)。オリカクは、あいりさんのノンアルコールさっぱりめ(写真下)。ブログでは何らかの形でアクセスがあった「あいりたそ」こと、あいりさんとついに会えた。嬉しいナァ。

だが、閉店1時間前になり、ソフトドリンク以外がラストオーダーになったので、ここでデザートとして、ホットケーキを頼む。食事後に来る。その頃には30分前になりすべてのラストオーダーとなったので、ドリンクとしてアイスティー(レモン)も頼む。
ゲーム機に夢中な客がおりますナァ。まあ、メイドカフェであれば日常茶飯事ですが。目前では片付けも始まっていた。と、閉店時刻の22時。
そろそろ精算しなくてはならない。僕が出る頃には客は2人しかいなかった。さすがに帰宅率が低いだけあって、話すのにちょっと困ったが、これを機に二桃店の帰宅率を上げたいと思う僕であった。
そして、また約2時間かけて戻るのであった。行って良かったナァ。こういう時は、「思い立てば行動するが勝ち」ですナァ。