moca企画 みんな来てくれるかな? いいともー!

こまごめわいわいほーる11月半ばは、なぜかライブが集中する。今日から水曜日を除いて、来週日曜日まで連夜でライブがある。その初日は、日が暮れてから東京さくらトラムとJR山手線で駒込に向かい、夕食をとってから会場の「こまごめわいわいほーる」(写真上)へ。19時開場なので、既に開いている。受付を済ませて待機して、定刻の19時30分に開演。
そして、あの音楽が鳴って主役のmocaさんが登場。そして、少ししてからゲストのKana☆Latteさんと七海 有希さんも登場。軽くオープニングを進めて、一旦引く。

moca企画 みんな来てくれるかな? いいともー! 出演者(サングラスモード)某トークライブから始まる。mocaさんがタモリ風のカッコで登場。まずは、Kana☆Latteさんが登場。まあ、お決まり的であるが、ライブの事や活動について語る。この後の電話で、七海 有希さんにかける。
ここで、Kana☆Latteさんの歌ステージ。ヴォーカルで最初の曲を歌うと、手拍子を鳴らして追って掛け声も上げて気分良く。次は6年前の曲を歌い、しっとりした雰囲気に場が静まり返る。トークで近況と告知を語り、これからの時期にピッタリなカバー曲を歌い、手拍子を響かせ冬のムードが漂う。最後は、晴れやかなオリジナル曲を歌い、手拍子が飛び交い時折掛け声を上げて明るさいっぱいにして締めくくる。
少しして、某トークライブでKana☆Latteさんがタモリ風のカッコで登場。今度は、七海 有希さんが登場。今度は、ライブの事や過去の出来事や近況について語る。この後の電話で、mocaさんにかける。
ここで、七海 有希さんの歌ステージ。ヴォーカルで、mocaさんと共演で七海 有希さんの地元である埼玉県川口市にちなんだ最初の曲を歌い、手拍子を鳴らして陽気になる。ソロになって、次はずっと歌ってる曲を歌い、手拍子を響かせ明るさいっぱいにして賑やかになる。告知して振り付けを加えた曲を歌い、手拍子が飛び交い手振りを何とかしてノリノリになる。最後は、一転してしんみりした曲を歌い、場が静まり返ったまま締めくくる。

moca企画 みんな来てくれるかな? いいともー! 出演者(通常モード)某トークライブで、今度は七海 有希さんがタモリ風のカッコで登場。で、mocaさんが登場。最近の靴下ネタから、以前のライブについて語る。電話の相手は、山本ママさん。
ここで、mocaさんのライブステージ。ピアノ弾き語りで、今回の企画を語ってから最初の曲を歌い、切なさ漂わせて場が静まり返る。次は晴れやかな曲を歌い、静まったままであるものの、やや明るくなってくる。トークで御礼を述べて、今度は音楽活動にまつわる曲を歌い、しんみりしていた。告知して最後はヴォーカルで、華やかな自分の名前が出る曲を歌い、手拍子を高らかに晴れやかになった。
さあ、出演者全員そろって、コント状態でグダグダトークしてから、某トーク番組のオープニングテーマを歌い、手拍子を鳴らして気持ち良く締めくくる。
この後は、物販・交流タイム。軽く話してから、会場を後にしたのであった。