第93回「アニソンやっちゃって!」

江古田club Dorothy今月は水曜日始まりであるために、月半ばの開催となった恒例のアニソンライブ、仕事を終えてから東京メトロ半蔵門線・丸ノ内線で池袋、西武池袋線で江古田に向かい、夕食をとってから会場の「江古田club Dorothy」(写真上)へ。入口付近に出演者たちがたまる中で、定刻の18時30分に開場。受付して中に入ると、エアコンが効いて涼しい。そして、「凛」と書かれたシャツを着たヲタが続々と現れる。なお、出演予定だった安齊 蛍さんが当日に高熱を出してダウンしたため、キャンセルとなった。そして、定刻の18時45分に開演。
オープニングアクト。急遽、ねみさんが登場。いきなり掛け声から突っ走って、手拍子を鳴らして最初の曲を歌うと、ピンクライトを振って爆走する。トークを挟んでから、次は程々のテンションの曲を手拍子響かせて歌うとノリノリになって気分良く。今度は夜のムードが漂う曲を歌い、ライトを振って掛け声上げながらメリゴーして再び加速する。またトークを挟むが、ヲタの反応がイマイチ。最後はハイテンポな曲を歌い、手拍子小刻みに時折掛け声も高らかに大はしゃぎ。
寺井 智子さん。まずは、知名度高いアニソンから歌い、静かな駆け出しから加速して手拍子を鳴らして赤ライトを振って時折掛け声も上げて調子良く。紹介してから、次はハイテンポな曲を歌い、ライトを振って手拍子も打って突っ走ると、今度は晴れやかな曲を歌い、ライトを振って手拍子軽く爽やかな気分になる。告知してから、最後は有名な和風アニソンを歌い、掛け声高らかに手拍子が飛び交い驀進する。
川瀬 奈津さん。軽く紹介して、掛け声を上げて最初の曲を歌い、赤ライト振ってヲタ芸も始動する。改めて紹介してから、晴れやかな曲を歌い、ライト振って手拍子鳴らして時折掛け声も上げてノリノリになる。告知してから、最後は初に近い程の曲を歌い、掛け声を高らかにライト振って手拍子響かせてぶっ飛ばす。

第93回「アニソンやっちゃって!」羽藤 萌結さん。軽く紹介して、ハイテンションな曲を歌い始めると、掛け声を上げて手拍子も鳴らして赤ライト振って爆走する。改めて紹介してから、次はスローテンポな曲を歌い、ライト振って夏らしく涼むと、今度はハイテンポな悲壮感漂う曲を歌い、ライトを小刻みに振って夏を強調する。告知してから最後は、浴衣で登場した意味を込めて、それにピッタリな曲を歌い、掛け声を上げてライト振って手拍子響かせて気分良く。
ねみさん。オープニングとは異なり、ここからが女神様の本領発揮、ハードさ全開の曲から歌い始めると、掛け声高らかに手拍子小刻みに鳴らしてヲタ芸も飛び出して驀進する。軽く紹介して、次は手拍子を鳴らしてから歌い、明るいノリで晴れやかになる。爆速な曲を歌い、掛け声を上げて手拍子小刻みに鳴らして大暴走する。立て続けにハードな曲を歌い、掛け声高らかに手拍子飛び交い夜の雰囲気を醸し出す。最後は最高に盛り上がる曲を歌い、掛け声上げて手拍子鳴らして、追ってヲタ定番掛け声加わり白熱するのであった。
優奈さん。軽く紹介してハイテンポな曲から歌い始めると、青ライトを振って掛け声上げて手拍子鳴らして飛ばしにかかる。次は爆速な曲を歌い、掛け声高らかにライト振って手拍子小刻みに突っ走る。紹介してから、ソロで歌うには勇気出なくて今度の曲は、ねみさんとのコラボでハイテンポな曲をデュエットで歌い、掛け声を上げて青とピンクライトを振って手拍子も響かせて爆走する。ソロに戻り、最後は知名度高いアニソンを歌い、掛け声上げて手拍子鳴らしてボルテージが上がり赤熱したまま、トリにつなげる。
明根 凛さん。「凛」と書かれたシャツを着た筋金入りのヲタから歓声が上がり、最初の曲を歌うと赤と青ライトを振って掛け声を上げて手拍子も鳴らして大盛り上がり。続いては、よく歌われるアニソンを歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子に凛ちゃんコールも飛び交い熱気がこもって一体感が半端ない。紹介してから、聞き覚えのあるアニソンを歌い、ヲタ定番掛け声にライト振って手拍子響かせて凛ちゃんコールも飛び交い明るいムードになる。最後は爆速な曲を歌い、ヲタ定番掛け声、手拍子、凛ちゃんコール、ジャンプとガンガンやりまくって限界超えの大盛り上がり、終わりを惜しまんとばかりに燃え上がり、歌い終わると「おつりん」ということで終演となった。
物販・交流タイム。空いているところから回って、チェキ撮影に話と楽しむ。そして、22時に撤収コールがかかって会場を後にしたのであった。