第20回 アニヨコライヴ

横浜O-SITE昨日昼から横浜入りして、伊勢佐木で一泊した翌日の日曜日、市営バスで横浜駅東口に向かい、西側へ歩いて会場の「横浜O-SITE」(写真上)へ。予定変更で開場・開演時刻が30分繰り下がり、早めの昼食をとってから行くとヲタが結構たまっている。待機中に、予約を入れたnatukoさん(写真下)と会う。定刻の12時に開場して、受付してから通路反対側のバースペースでドリンク引換。会場に戻ってしばし待機して、12時15分にMCの中年の2人が登場して、注意事項アナウンスと前寄せをしてから定刻より5分早い12時25分開演。
natukoさん。紹介して、まずは声優としての登場という事で台詞を語る。最初は、次に出演の谷野 悠里子さんとコラボで知名度高いアニソンをデュエットで歌い、手拍子を響かせ追って掛け声も上げる。ソロに戻り、次は気に入りの曲を歌い、水色ライトを振ってヲタが前に接近して手拍子を鳴らして時折掛け声も上げて駆け出す。告知する余裕なく、最後は晴れやかな曲を歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子も飛び交い白熱して大盛り上がり。
谷野 悠里子さん。やのゆり先生で登場して、お決まりの台詞を叫んでから最初の曲を歌い、白ライトを振って手拍子小刻みにヒートアップ。紹介してから、次はしっとりした曲を歌い、場が静まり返る。今度は、ハイテンションな曲を連続で歌い、手拍子を鳴らして時折掛け声も高らかに一気に賑やかになる。最後は二次元な曲を歌い、赤ライトに変えて振って手拍子小刻みに響かせ熱くなる。
Maiden of Labyrinth。黒服の秋月 けいさんが登場して、掛け声を上げながらジャンプしてハイテンポな曲を歌いダンスし始めると、手拍子小刻みに突っ走る。入れ替わりに、白服のみのりさんが登場して柔らかな曲を歌い、ピンクライトを振って手拍子を鳴らして明るさいっぱい。2人揃ったところで紹介と告知してから、最後は夏にピッタリな曲を歌い、しんみりな雰囲気が漂いピンクと水色ライト振って、追って手拍子を響かせ手振りも加わり少しムード良くなってきた。

第20回 アニヨコライヴすた~ず@AKIBA。アキバ店のスタッフの出演は2回目。お嬢様スタイルのスタッフがソロで登場して、最初の曲は場内に突き抜けるような歌声を響かせ、別世界な雰囲気に手振りて応える。次は「ののあこ」2人(ののさんとあこさん)がオリジナルポロシャツとチェックミニスカで登場して、明るさいっぱいな2曲を歌い手拍子を鳴らして時折掛け声を上げながら大はしゃぎ。あこさんソロで、ハイテンションなアニソンを歌い黄色ライトを振って手拍子も響かせる。今度はののさんソロで、晴れやかなアニソンを歌い水色ライトを振って手拍子を鳴らして賑やかに。2人揃ってハイテンポなアニソンを歌い、手拍子小刻みに白熱すると、最後の曲もとどまる事を知らず手振りに手拍子と熱くなってきた。
♥mirIna♥。みりあさんといなばさんのペア。紹介してから最初は爆速な曲から歌い、赤とピンクライトを振って手拍子小刻みに時折掛け声も高らかに突っ走りまくる。告知してから、程々なテンポな曲を歌い、掛け声を上げて手拍子も鳴らして気分良く。トークを挟んで、最後は激しさ全開の曲を歌い掛け声を上げて手拍子も飛び交う。
めいでんteam7。ソロで登場して、知名度高いアニソンから歌い、手拍子を鳴らして掛け声も高らかに大盛り上がり。3人が加わり、4人ユニットで次は猫モード全開でお祭り騒ぎな曲を歌い、ヲタ定番掛け声に手振りと大はしゃぎ。物販告知してから締めくくる。
charlotte。かぐやさん、めるさん、るかさん、ひなさんのメイド4人。最初は静かな始まり方で緩やかな手拍子を鳴らして、加速するとヲタ定番掛け声に手拍子も高らかに突っ走る。紹介してから、かぐやさんとるかさんの2人でハイテンポなアニソンを歌い、掛け声を上げて手拍子も響かせ時折歌詞を飛ばしてヒートアップ。今度は、ひなさんソロでハイテンポな曲を歌い、ピンクライトを振ってヲタ定番掛け声に手拍子も飛び交い明るさいっぱいに、時折ライトを黄色に変えて眩く振る。最後に、ひなさんの卒業告知をしてから締めくくる。
橘 琴以さん。ピアノ弾き語り。ハイテンションな曲から歌い、手拍子を響かせ爽やかな雰囲気に包まれる。続いてはオリジナル曲を歌い、手拍子を鳴らしてノリノリになる。紹介してから、アニソンカバーを軸に歌っていると語る。最後はアニソンカバーを歌い、手振りに手拍子と調子良く晴れやかに締めくくる。

natukoさんY’unamano32。ほのかさん、めっしさん、しのさん、綾彤 つるさんのメイド4人。川崎が拠点。知名度高いアニソンから歌い始めると、手拍子を高らかに響かせ明るさ満開で、途中で紹介を挟んで大賑わい。紹介してから、次はアップテンポな曲を連続で歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子小刻みに大驀進して赤熱状態となる。最後は、さらに爆速な曲を歌い、手拍子にヲタ定番掛け声を高らかに熱くなって、トリにつなげる。
Sanctuary。もかさん(紫)、ゆきさん(白)、りりかさん(黄色)、しゆさん(ストロベリーレッド)、とうふさん(オレンジ)のメイド5人。ゆきさん以外の4人で、いきなりハイテンポな曲から歌い始めると、ヲタ定番掛け声に手拍子と勢い良く突っ走り燃え上がる。紹介してから、次は華やかな曲を歌い手拍子を鳴らして時折掛け声も上げて楽しさ満点。さらに、飛ばしにかかる曲を歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子が飛び交い熱を強く帯びて盛り上げに一体感が出てくる。トークでグダグダぶりを見せて、最後はロック調な曲を歌いヲタ定番掛け声に手拍子を響かせ盛り上がって、終わりを惜しまんとばかりに熱くなって約3時間余りのライブは終演となった。
MCタイムで、中年2人が再登場。なお、出演予定だった、柳 ゆうかさんは体調不良のためキャンセル。
物販・交流タイムは、通路一帯でで行われる。中は清掃等のため、すぐに退去しないといけない。早速、natukoさんのコーナーへ行き、待たずに会えた。話をしてから、早めに出発して横浜を後にしたのであった。