バス★ロビ Presents『Very Berry Magic Vol.105』 ~べりべりまじっく8周年感謝祭!~

赤坂 Club Tenjikuいろいろと落ち着かない中で、朝から東京メトロ副都心線・丸ノ内線で赤坂見附に向かい、歩いて会場の「赤坂Club Tenjiku」(写真上)へ。着いたのが、ちょうど10時で定刻開場。受付すると、早速バス★ロビに会う。意外だが、今年初顔合わせなのだ。さあ、前物販でバス★ロビ9周年シャツと新タオルを買う。しばし待機して、定刻の10時25分に開演。
オープニングMCは「みゆきゅん」こと、心音 みゆさん。今年初の出演で、注意事項アナウンスを行う。
@mimi。定番の曲から歌い始めると、ヲタ定番掛け声に手拍子と快調に飛ばしてきた。紹介で、ヲタの毎度おなじみズレズレ掛け声。告知してから次はオリジナル曲を歌い、手拍子を高らかに響かせ時折掛け声も加わり可愛く。最後は定番アニソンを歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子と熱くなった。
Shiyaさん。今までの雰囲気をブチ壊すスタイルで登場して、ハードな曲から歌うと、手拍子を鳴らして飛ばしてきた。紹介してから、着ているGLAYのシャツを語る。GLAYの曲を連続で歌い、まずは静かな曲から歌い場が静まり返ると、この後は盛り上がる曲を歌い、手拍子を響かせ手振りでノリノリに。
黒崎 亮さん。緩やかと思わせて飛ばす曲から歌い、手振りガンガンに手拍子を鳴らして加速して、時折掛け声も加わり熱く。紹介してから、次は切なさ漂う曲を歌い、手拍子響かせ緩やかに。告知して、最後は例の「え~!!」と「ニャン!!」。さあ、猫にちなんだ曲を歌い、手拍子が飛び交い時折亮ちゃんコールも飛び出した。
ここで、1回目の中間MC。ここまでの出演者が登場して、ムチャブリ退場はオバQ。

バス★ロビ Presents『Very Berry Magic Vol.105』 ~べりべりまじっく8周年感謝祭!~Rose Libre。木村 美咲さん(赤)、梶原 まなつさん(ピンク)のペア。惜しいことに、今回がラストライブ。悲壮感漂う曲から歌い始めると、赤とピンクのライトを振って、手拍子を高らかに時折掛け声も加わる。そして散り際の2曲は、淋しげな曲から歌い始めて手拍子が飛び交い菓子撒きも、最後はハイテンションな曲を歌うと手拍子を響かせ時折掛け声上げて、さらにジャンプも加わった。
清水 舞美さん。掛け声響き渡る中で登場して、歌い始めると手拍子に手振りと驀進する。続いては、ロック調な新曲で歌うと手拍子が高らかに、時折ジャンプも加わって大賑わい。紹介してから、活動や曲を語る。告知してから、最後はポップな曲を歌い、掛け声に手拍子を響かせ、ジャンプまでやって晴れやかになる。
YUCKEYさん。おなじみの曲から歌い始めると、黄色ライトを振って手拍子も鳴らして陽気に賑わう。次の曲はハイテンポに歌い、掛け声を上げてから手拍子を響かせ飛ばしにかかった。紹介ならびに告知してから、最後は激しさ全開な曲を歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子と突っ走り、YUCKEYコールも飛び交い熱くなる。
ここで、2回目の中間MC。ここまでの出演者が登場して、ムチャブリ退場はワンちゃん。
saaya☆さん。VBMは、約6年ぶりの出演。いきなりハイテンションな曲から歌い、掛け声に手拍子で応えるが物足りないとばかりに煽りをガンガンかける。紹介してから次も盛り上がる曲を歌い、ヲタ定番掛け声に手拍子と賑わうが、ヲタが引きずられている感じだった。最後は、和風アニソンを歌い掛け声に手拍子と熱くなっていた。
篠崎 柚宇さん。軽く紹介して、緩やかなアニソンを歌い、追って手拍子を響かせる。改めて紹介してから、この後はオリジナル曲を続けて歌うということで、まずはバラードから歌い場が静まり返る。トークで曲について語る。告知してから最後は、ハイテンションな曲を歌い、手拍子高らかに柚宇ちゃんコールに、追って掛け声も加わる。
クレヨンゆーちさん。濃厚ヲタの掛け声に囲まれて登場して、歌い始めるとオレンジライトを振ってヲタ定番掛け声に手拍子と白熱する。紹介してから、カバーを続けて歌うと言い、ほのぼのしたアニソンから歌い手拍子を鳴らして気分良く。ややハイテンポな曲を歌い、手拍子を響かせノリノリになる。最後はオリジナル曲を歌い、両手を上げ掛け声を高らかに、手拍子も飛び交い爽やかに。
ここで、3回目の中間MC。ここまでの出演者が登場して、ムチャブリ退場はカブトムシ。
バス★ロビ。まずは、ゆったりから急加速する曲から歌い、手拍子を響かせUGコールも加わり幸先よく始まる。次は春に相応しい曲を歌い、静聴しきりであった。トークを挟んで続いては、夏に向けた曲を歌いヘッドバットに手拍子と飛ばして、追ってタオル回しも加わりヒートアップした。ここからは、コラボタイム。ということで1組目は@mimiで知名度高いアニソンを歌い、手拍子に掛け声と大はしゃぎ。2組目は黒崎 亮さんとShiyaさんでUSJに絡めながらアニソンを歌い、手拍子を響かせ異世界に飛び込んだ雰囲気になる。
Very Berry Magicのテーマ歌唱。出演者全員登場で歌い、手振りから手拍子と賑やかに、終わりを惜しまんとばかりに盛り上がる。
さあ、最終MCで御礼をしてから、みゆきゅんの物販アナウンス。
物販・交流タイム。押していたので、かなりバタバタした。両替が必要になって停滞するアクシデントもあって、大慌てで回って何とか終わらせた。やや時間はオーバーして出演者たちに迷惑をかけてしまった。申し訳ない…
夜は、曙橋でライブがあるので、また移動である。