第18回大なべちゃん祭り、さらばゆうさくの巻!

振替休日の夕方~夜は、池袋ルイードK3というライブハウスにて、「第18回大なべちゃん祭り、さらばゆうさくの巻!」が行われた。
理由は、先週の演奏会で会えなかった、星川 風さんに会うためである。こんなに早く会える機会ができるとは夢にも思わなかったのである。こうなれば、行くしかない。機会は、そう多くないのだ。
さて、着いたのは15時40分。ちょうどライブハウスのオープン時刻であった。地下のハウスに入ると、ルパン三世の主題歌シリーズがバックで流れていた。まあ、僕は気に入っているからいいけどね。
そして16時、ついに開演。まずは、W/OR(ダブルオレンジ)の2人(星川 風さんと藍沢 彩羽(いろは)さん)司会で、第1部・シンガーショーケースから。W/OR、青池 美依さん、咲村 純さん、奥田 直香さん、田崎 良生さん、扇 凛さん、滝沢 あかねさん、河野 亜紀さん、松浦 孝介さん、桜(デュエット)、草薙 華さんの順で各1~3曲歌う。アニソン・アイドル曲のカバーやオリジナル曲とジャンルは様々。司会の歌終了後の告知の催促も。
次は、第2部・弾き語りピアノ編。司会はロイヤル 清水さんとMC 斉藤さんが担当。ピアノが用意され、金谷 美希子さん、菅野 久美子さん、すわ じゅんこさんの順で演奏しながら歌う。詰まりながらの方もいたが、それはご愛嬌。最後はピアノなしで歌って締めくくったそうな。

第3部・弾き語りギター編は、司会は藍沢 彩羽さんが担当。SOW(デュエット)、武井 雅功さん、箱田 明美さん、山本 まさかねさん、鐘ヶ江 翔さん、ローリンピース(デュエット)、THE YUJIさんの順でギター演奏しながら歌う。この頃になると、後ろの立席スペースは出演者などでごった返し状態。日も暮れて夜に突入して、客も次第に増えていった。
盛り上がりを見せたところで、第4部・シンガーショーケース2に移った。司会は今回で引退する、ゆうさくさん。最初と同じくジャンルは様々。ゆうさくさん、葉下 桃真子(はしも とまこ)さん、宮国 まことさん、梅津 翔(かける)さん、星川 風さん、笹原 千衣里さん、松田 佳奈さん、team.Music(5人)、RONE(ロネ)さんの順で各1~3曲歌う。ついに、待望のふーちゃん(←星川さんのことだよ)の曲が聞けた!! もちろん、ふーちゃんが歌っているときは最前列。そして、なぜか最前列には女性客が5人ほど座ったではないか。ふーちゃん人気は間違いない。もちろん、人気があるのはふーちゃんだけではない。この部では全体が大盛り上がり。一気に熱くなった。
夜も更けて、第5部・Julie3登場編では、星川 風さんが司会。なんと、ベースは元XのHIKARUさん!! 歌はロイヤル 清水さん、川崎(KING)学さん、ゆうさくさんの順に沢田 研二さんの曲を歌う。知っている曲があり、口ずさんだ。もう、白熱ものである。外の夜更けとは無縁の世界である。そして、22時40分に熱気冷めやらぬまま、大祭りはお開きとなった。
そして、念願のふーちゃんとの出会い。話すことができた。すごく嬉しかった。
アーティストのみなさん、素敵な時間をありがとう!! そして、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。もう大成功といって過言ではない!!