Diva Mania Records 紫音 & Banchetto Presents「歌姫の宴 〜第一夜〜」

赤坂club Tenjiku平日になっても、3月のライブラッシュは終わらない。月曜日の夜は、歌姫の宴(通称:歌宴)の記念すべき第一夜である。今回のテーマは「Whiteday」ということで、仕事を終えてから、都営バスと徒歩で会場の「赤坂club Tenjiku」(写真上)へ。かなりの早着で、開場20分前に来てしまった。そして、18時30分に開場。
何と、仕事帰りでスーツを着ていたのが幸いして、スーツ特典をゲットした。スーツ特典は「DMRポイント2倍」「カレー大盛無料」「アフターパーティー¥200割引」の中から、いずれか1つを選択。さらに、紫音シェフのお料理は「栄養満点キーマカレー(写真中下・左)」「チョコバナナマフィン(写真中下・右)」の2種類もある。後で僕は、両方食べたけどね。少しして、MannieさんとNolicoさんに会う。しばらくして、定刻より10分遅れの19時10分に開演。
Secret&Mauve。紫音さんと入瀬 水紀さんの、期間限定ユニット。年明け以来、会うのは二度目。歌い始めると、手拍子を響かせ青&紫ライトを振って、華やかに賑わうのであった。
入瀬 水紀さんが引いて、入れ替わりでMannieさんが出てメインの2人が揃ったところでMCを始める。ここで、出演者紹介をオチャラケモードで進行して、さらにスーツ特典の紹介も行った。

Diva Mania Records 紫音 & Banchetto Presents「歌姫の宴 ~第一夜~」入瀬 水紀さん。いきなり、懐かしのポップ曲から歌い始めると、青ライトを振って手拍子も鳴らして駆け出す。紹介してから、ユニットの事を語る。次は一転してアニソンを歌い、手拍子を高らかに青ライトを振って、追って掛け声も飛び出し熱くなる。告知してから、次はハイテンポな曲を歌い、手拍子小刻みに打って突っ走る。あれ、血のりナイフを振る方も。最後は爆速な曲を歌い、歌詞を飛ばしながらも手拍子を小刻みに、掛け声も上げて盛り上がった。
Nolicoさん。タンゴで歌い始めると、色と夜の雰囲気を振りまいて、Nolicoコールが飛び交い、追って手拍子も加わる。紹介してから、今回お祭りはお休みと公言。次は、生前の懐かしの曲を歌い、軽く手拍子響かせ、色香漂わせ心の愛人ぶりを魅せる。トークでは、お祭りが出かかるが封印し切った。告知してから、ゆったりした懐かしの曲を歌い、しんみりした後に追って手拍子を鳴らす。最後は、しっとりした懐かしの曲を歌い、静聴しきりであった。

栄養満点キーマカレー(左)、チョコバナナマフィン(右)小泉 りあさん。アコースティックギターサポートの、岡田 宗久さんと共演。紹介してから、まずは手拍子を鳴らして明るさ溢れる曲を歌い始めると、晴れやかに賑わう。トークで、昨年は毎月リリースしていた事と、岡田 宗久さん得意の大相撲ネタを語る。次の曲は、ある力士の名前にちなんで歌ったかと思ったら即打ち切り。懐かしのカバー曲を歌い、場が静まり返る。さらに、程々のテンポな曲を歌い手拍子を響かせる。告知してから、最後は少し強めの曲を歌い、手拍子を鳴らして気分良く。
Mannieさん。今回は、ピアニストのARUHIさんとの共演で、オケ一切なし。お互いのドレスの極端ぶり(Mannieさんは黒、ARUHIさんは薄ピンク)を魅せて、悲壮感の強烈な曲から歌い始め、場が静まり返る。紹介してから、前寄せする。次の曲も、アコースティックの雰囲気を強めて歌い、静聴に徹する。改めて紹介して、ここまで歌ったカバー曲についてと、お互い花粉症である事を語る。続いてはハードなカバー曲を歌い、一転して手拍子響かせ熱さを戻すのである。トークで、放送禁止なネタを暴露する。告知してからオリジナル曲を立て続けに歌い、哀な曲を歌っては全体がしんみりと静聴して、最後はホワイトデー前でもハロウィンにするアーティストの本領発揮の曲で、血のりナイフを振りかざして、おぞましさを残してトリにつなげるのであった。

紫音さん紫音さん(写真下)。和の雰囲気を振りまいてハードな曲から歌い始めると、紫ライトを振って手拍子を響かせ、追って掛け声も加わり突っ走る。次は和風アニソンを歌い、掛け声を高らかに手拍子も打って派手にガンガン暴れまくる。紹介して、このライブにかける想いを語る。一転して、ゆったりな曲を歌い、紫ライトを振って時折軽く手拍子も響かせ気分良く。トークで、アーティストとしての想いを語る。ここで白熱する曲を歌い、掛け声に手拍子とテンション上がると、告知を挟んで最後は、4th DivA最終審査がかかった、例の和風アニソンを歌い、掛け声に手拍子にジャンプに回転と、どんちゃん騒ぎしまくって、約2時間45分のライブは終演となった。
この後は、物販・交流タイムであるが、時間が押していて余裕がない状態だった。
22時15分に、アフターパーティー。記念撮影付で飲み放題に、歌姫達のトークショーが行われ、筋金入りファンを軸に盛り上がっていた。ここで、重大発表は6月21日に四谷でライブが行われることだった。で、撮影タイムで盛り上がって、23時30分に終わって帰宅。明日も仕事だが大丈夫かな?