昼下がりの休息 Vol.13

Live Space CAVALLINO3月のライブラッシュ、2日目は弾き語りのライブ。東京さくらトラムとJR京浜東北線で埼玉県に向かい川口へ。会場の「Live Space CAVALLINO」(写真上)に着くと、11時45分開場なので既に開いている。受付すると、佐々木 かのさん(写真下)に会う。軽くランチをとって、しばらく待って定刻の12時15分に開演。
すずき まいさん。ピアノ弾き語り。軽く紹介すると、春らしく暖まる曲から歌い始める。改めて紹介してから、私生活の事と虫が好きな事を語る。次はトークの内容に沿った2曲を歌い、かなり沈んだような雰囲気を醸し出してから、明るさを戻して駆け出すように演奏して、時が過ぎていく。告知してハイテンポな曲を歌い、流れる時間に任せる感じて進んでから、最後の曲は昼なのに夜の歌を演奏して、ここだけ時間が違ったひとときを過ごしたのであった。

昼下がりの休息 Vol.13ユリさん。ピアノ弾き語り。いきなり歌い始めると、また静まり返る。紹介してから、直近のレコ発でリリースしたCD収録曲の中から歌い、ずっとしんみりする。トークで、川口市に来た時の感想を述べる。さらに、演奏は続いて静かな中で意識が飛びかかっていた。告知してから、最後の曲も静寂漂う中で締めくくる。
yuukaさん。ギター弾き語り。いきなり歌い始めると、観客の手拍子が鳴り響き、ようやくテンションが上がってくる。紹介してから、昼ライブは頻度が低いために時差ボケしかかった事や、活動内容や野球好きな事についても語る。次は、野球にちなんだ曲を歌い、ハイテンポな演奏にパワーがひしひしと伝わってきた。今度は、ピアノ弾き語りを2曲演奏すると言って、春っぽい曲から歌い一転して場が静まり返る。トークで今日にちなみ震災について語り、悲しい事を薄めたいと願う曲を歌い、しみじみ当時を振り返っていた。ギター弾き語りに戻って、最近になってDTMを始めた事と、アイドルプロデュースが主になってライブが少ない事を語る。最後はハイテンションな曲を歌い、手拍子を響かせ掛け声も加わり、気分良く締めくくってトリにつなげた。

佐々木 かのさん佐々木 かのさん。ピアノ弾き語り。始まると、オープニングの語りが流れて、少ししてから登場。明るくハイテンポな曲から歌い始めて、手拍子を鳴らしてノリノリに。紹介してから、春をステージテーマに贈るという。次は、この時期にピッタリな曲を歌い、新たなスタートにふさわしい雰囲気に包まれた。トークで、子供の成長と昨日の出来事を語る。ここで、子供目線で制作した曲を歌い、懐かしさを想い起こさせる。告知してから、最後は埼玉県深谷市の曲を歌い、手拍子を高らかに、爽やかに終演となったのであった。
この後は、物販・交流タイム。佐々木 かのさんとyuukaさんに会う。こうして、川口を後にして帰宅したのである。
言っておくが、今日は日曜日である。だが、ライブラッシュは終わりではない。平日もライブがあるため、しっかり体を休めないと…