RIZMICSIA 1st ONEMAN LIVE 『うさこ はじめてのおつかい ~新宿編~』

新宿FNV10月上旬のツーマンに行くことが出来ず、ここ最近のお誘いの早い時期での先約に、どうなるかと不安になりながらも、確保しておいたのが良かったバンドグループが、今宵に初のワンマンライブを行う。そして、今日から少し飛び石があるものの年末のライブラッシュが始まる。
都営バスで日清食品前に向かい、歩いて会場の「新宿FNV」(写真上)へ。18時30分に開場しており、受付を済ませて待機。そして、定刻の19時に開演。
オープニングアクトは、AniCoLOID(アニコロイド)。ヴォーカルのSANAさん、ギターのシュンさんとZakiさん、ベースの魅咲さんの4人が正規メンバーでドラムはサポートの5人体制。バンドらしく大音響で突っ走ると、観客も一気に熱くなる。次はアニソンで驀進、ヲタの定番掛け声が飛び出しヲタ芸も始動する。これは、いい気分だ。
ここで転換のため、小休止。
RIZMICSIA。1部。ヴォーカルのAkiさん、ギターでリーダーのnaoさん、ドラムの砂月(P)さん、サポートベースのShiBuさんの4人体制。メンバーが1人ずつ登場して、演奏を始めると手拍子を響かせて追って掛け声も加わる。アニソンを歌い始めると、ヲタの定番掛け声が飛び出しヲタ芸までやりまくる。紹介してから今回の服装を語り、次からはオリジナル曲を演奏して、ヘッドバットをやって掛け声も高らかに、オマケにヘッドシェイクで白熱する。さらに、重苦しい雰囲気の曲を続けつつも掛け声を惜しまず。トークで、普段が「白ミクシア」で、これとは別に「黒ミクシア」があると語り、その「黒ミクシア」の代表曲を歌い、掛け声を轟かせて手拍子も響かせる。最後は、ゆったりな曲で手拍子を響かせて、追って掛け声も加わり1部を締めくくるのであった。

RIZMICSIA 1st ONEMAN LIVE 『うさこ はじめてのおつかい ~新宿編~』ゲストのたっちー(TAT.)さんが登場。ベース演奏を行う。まずは、Akiさんとのトークショーから始まり、それが終わってAkiさんが引くと、早速演奏して手拍子を鳴らして陽気に。ベースを置いて、次はヴォーカルで菓子に関する曲を歌い、また手拍子を響かせて盛り上がる。またベースを持って、最後は食べ物を題材にした曲で手拍子を響かせて晴れやかに場を和ませた。
RIZMICSIA。2部。Akiさんが戻り、他のメンバーを呼んで追うように登場。さらに、バンドメンバーのあいさつ。と、Rudy Redのドラムのkyonさんがドラム演奏を始めると、手拍子に掛け声と突っ走る。さあ、本来のメンバーに戻り、次はバンド結成前に歌った曲で、掛け声に手拍子とメリゴーと大はしゃぎ。ここで新曲を披露、派手に盛り上がるしノリノリ、さらに次の曲は左右に移動しながら大忙しながら掛け声を高らかに。ハイテンポな曲で掛け声上げて手拍子小刻みに、ジャンプも飛び出しメリゴーも欠かさない。最後の曲は、ヘッドシェイクに掛け声をメインに、おどろおどろしい雰囲気で締めくくる。
で、終わらないのよ。アンコールだね。と、naoさんだけ登場して、追って他の男性メンバーも登場。で、3人でバンド結成時からのライブの経緯を語る。しばらくして、衣装替えしたAkiさんが登場してから重大発表。ベースのShiBuさんがサポートから正式メンバー化。さらには、来年4月29日にAkiさん生誕3マンを開催。この後は、クリスマスソングを歌い、青サイリウムが眩く揺らいでいた。最後は、結成初の曲を歌い、ステップに掛け声と青サイリウムと、終わりを惜しまんとばかりにヒートアップして、締めくくった。
終演後には、記念撮影を行って一本締め。そして、物販・交流タイム。CDとチェキをゲットして、滞在したいものの明日が仕事のために早目に帰宅。明日は、仕事の後にライブだよ。