ヒップ☆アタック☆パニック!! Vol.120

club asia職場のシステムメンテナンスがあって、大幅な遅れでライブに行くことになった木曜日の夜、東京メトロ半蔵門線で渋谷へ向かい、21時過ぎに会場の「club asia」(写真)へ。
今回のライブは、17時30分開場で18時開演。Dr.プラネット、タミーノック、FUN RUMOR STORY、MARKET SHOP STORE、KONSOME+は出演済で、残るはトリでお目当てのLAPiS LiGHTだけ。受付を済ませると、バンド準備で小休止であった。
そして21時25分開始、前3列が筋金入りのファンで固まっている。手拍子響かせる中で始まると、メンバーが1人ずつ登場して5人揃うとヘッドバットしながら演奏、観客の手振りが見事に揃っているではないか。次はハイテンポに、ヴォーカルの零さんの扇子の舞に掛け声が飛び交い、ヴァイオリン演奏も忘れてはいない。続いては、観客が真ん中を空けて、メリゴーにヘッドシェイクと大暴れ。とどまることを知らずに、ガンガン突き進むこと25分、完全燃焼したのであった。
かと思ったら、手拍子が止まらない。アンコールだね。実は、LAPiS LiGHTが初めて行ったライブがここだったという。掛け声連呼で演奏が始まると、ヘッドシェイクにヘッドバットに手振りと再び大暴れ。熱さ極まるライブが、ようやく終演となった。終わると、物販・交流タイムだ。やはり、長蛇の列である。こうして、少し話をしてから渋谷を後にしたのであった。