思いついたら銘水汲み

今日は、仕事が早く終わったので、行ける時に行ってしまおうと思いついた僕は、マイカーで以前行ったことのある、千葉県長生郡長南町の銘水百選「熊野の清水」へ水汲みに出かけた。
平日なので、国道は混んでいるのではと心配していたが、それは杞憂であった。あまりにも順調に流れていたのである。
所要時間は1時間20分。なぜか目はさえていた。月明かりのおかげで暗い中でも水は汲めた。20リットル入りポリタンク2個に入れて、来た道を引き返した。冬なので、いつもなら君津市の久留里にも行くが、冬期は山間部道路(長南町~市原市~君津市)において、路面凍結の恐れがあるので来年3月までは水汲みは「熊野の清水」のみである。