第81回「アニソンやっちゃって!」

江古田ドロシー今月は水曜日始まりであるために、月半ばの開催となった「アニソンやっちゃって!」。仕事を終えてから、東京メトロ半蔵門線、都営新宿線、都営大江戸線で新江古田に向かい、夕食をとってから会場の「江古田ドロシー」(写真上)へ。
定刻の18時30分に開場となって、着ぐるみのはるるんの出迎えと共に受付。中に入って待機して、定刻の18時45分に開演。
YUK☆(ゆうこ)さん。初登場。紹介して、いきなり掛け声を出してハイテンポな曲から始まると、青ライトを振って手拍子を鳴らす。さらに、ヲタ芸も始動したぞ。改めて紹介して、このライブには、ねみさんのお誘いで出ているという。次はゲームソングで、のんびりした曲で場が静まり返り、締めは手振り。続いては、懐かしのアニソンで手拍子響かせ、なりきりモードで歌った。告知して最後の曲は、ブチ上げると言わんばかりにヒートアップして手拍子を響かせる。
羽藤 萌結さん。おどろおどろしい曲の中で登場。紹介してから最初は、ややハードな曲で赤ライトに手拍子と賑やかに。続いては、ロックな曲で手拍子も小刻みに気分良く響き渡る。改めて紹介してから、歌詞飛びが多いと語る。次は、ゆったりしたと言いながらハイテンションな曲で掛け声に手拍子と調子良く。告知して、最後は知名度高いアニソンで熱く燃え上がり、ヲタ芸も飛び出し「もゆゆ」コールも飛び交った。
神崎 由衣さん。切なさ漂う曲から始まると、ピンクライトを振りながら手拍子を響かせる。次は、ハイテンポな曲で掛け声に手拍子も小刻みにヲタ芸も加速した。さらに、ミニワンマンで歌った曲で白熱して、タオル回しに掛け声に手拍子と大はしゃぎ。おかげで、スーツのボタンが取れるハプニングまで発生。トークて告知して、最後は冬の定番アニソンで掛け声に手拍子にヲタ芸と大驀進、でもサービスは無いよ。
寿々木 はるかさん。今月から本当にグリーン。晴れやかな曲から始まり、緑ライトに手拍子と華やぐ。紹介してから、次は可愛さ満開な曲で手拍子が心地良く「はるるん」コールも飛び交う。さらに、先月リリースのオリジナル曲を歌い、ハイテンポでキュートでポップなリズムに手拍子も小刻みに弾む。告知して、最後の曲は掛け声で駆け出し、煽って加速させて手拍子も加えてガンガン突き進む。

第81回「アニソンやっちゃって!」ねみさん。重さ感じる曲から始まり、ピンクライトに手拍子が響くが、ヲタまで何処と無くズッシリ、芸が無いことに不満気。軽く紹介して、次は元気な曲で手拍子鳴らして「ねみちゃん」コールもかかる。雰囲気一転して、落ち着きある曲で手拍子を響かせる。また雰囲気一転して、今度は可愛さを強調したアニソンでミョーな空気を醸し出す。最後は、夜の雰囲気を引き立たせる曲で、手拍子を鳴らして追って掛け声とテンションが上がる。
優奈さん。掛け声で駆け出し、最初の曲はハイテンポに歌い、青ライトを振って加速する。紹介してから、衣装が滑ったと語る。次の曲は、定番アニソンで驀進して、掛け声に手拍子でガンガン飛ばした。さらに、次の曲も掛け声で白熱して追って手拍子も加わり、今にも焼き切れそうだった。最後は、やってみたかった曲といい、知名度高いアニソンで手拍子に掛け声と高らかにトリにつなげる。
草摩 透さん。約1年のブランクから復活、久々の白ワンピで登場。白ライトが眩しい中で、最初は切なさ漂う曲で手拍子を鳴らして、いいムードに。次の曲も掛け声で始まり手拍子響かせるが、歌詞飛びのアクシデントが。軽く紹介してから、次は一転して、まったりした曲でライトを振るが静まり返る。と、ここでバースデーサプライズが。ケーキも運ばれる。最後は、バースデーにちなんだ曲で終演となった。
さあ、物販・交流タイム。予約を入れている出演者(分かるよね)が、来年1~3月まで休みに入るので、これに併せて休むとTwitterでつぶやいて、レギュラー2人(これも分かるよね)に泣き付かれて、来るように釘を差された。そんなこんなで、撤収となって帰宅したのであった。