IDOL☆COLOR “premium”

池袋RED-Zone8月最後のこの日、「さきにゃん」こと、黒崎 沙季さん(写真中・一番右)がアイドルとして最後の出演となる、大事なライブがあった。これは、行くしかない。仕事を終えて一旦帰宅して夕食後に、都営バスで池袋駅東口に向かい、徒歩で会場の「池袋RED-Zone」(写真上)へ。
19時開場で、受付するなり「はるるん」こと、寿々木 はるかさん(写真中・右から2番目)に会った。そう言えば、はるるんのピンク色の服装は今日までだったよね。ここで、にゃんてぃーずTシャツを着てスタンバイすると、定刻の19時20分に開演。
オープニング。主役のさきにゃんが登場。注意事項アナウンスの後に、出演者登場。まずは、はるるん。かわいいピンクのワンピースで登場するが、さきにゃんが動画配信のために、はるるんの自宅に行った時に部屋の中がアレだったことを晒しまくって大失笑。SANKAKUはレトロを意識したダンスヴォーカルユニットで、西村 美咲さん(写真中・一番左)、結城 菜那さん(写真中・左から2番目)、石野 さやかさん(写真中・中央)の3人。ちなみに、IDOL☆COLORは初出演という。で、紹介してから進行を語る。

IDOL☆COLOR “premium” 出演者【1st Stage】
寿々木 はるかさん。まずは、軽快にテンション高くポップに歌い、ピンクライトに手拍子響かせる。紹介してから、懐かしいアニソンを2曲歌い、手拍子が飛び交い賑やかになる。最後は、姫のムードを満開に手拍子に掛け声と盛り上がる。
SANKAKU。1人ずつ出て、小室 哲哉さんより提供を受けた楽曲でダンスしながら歌い始めると、手拍子が響き渡る。メンバー単位で紹介してから、動画も配信していることを語り、グダグダトークを繰り広げる。次は夏にピッタリな曲で、タオル回しも飛び出すが、前が空いているので前寄せを行う。と、機材トラブルでトークと一発芸でつなげる。続いて、振り付けを伴う曲で緑ライトで華やかに盛り上がる。告知して、締めくくり。
黒崎 沙季さん。衣装替えして登場。オリジナル曲から始まり、紫ライトにヲタの掛け声が始動して調子良く。紹介してから、かなり前のカバー曲を不安になりながらも、ヲタの定番掛け声に囲まれ驀進する。さあ、ここからはオリジナル曲を続ける。小走りながらも手拍子響かせ、ヲタの定番掛け声にヒートアップした曲で締めくくり。

SANKAKU(2nd Stage) 【2nd Stage】
寿々木 はるかさん。刺激的なピンクドレスに、衣装替えして登場。今度は、パワー溢れる曲から始まり、ピンクライトに掛け声に熱が入る。軽く紹介すると、ロックモード全開でガンガン突っ走り、手拍子掛け声と白熱、次も前に増して赤熱で定番アニソンで限界超え。告知して最後は、中高年なら聞き心地良い懐かしのカバー曲を歌い、手拍子に囲まれて締めくくり。
SANKAKU。白を基調とした服に、衣装替えして登場(写真下)。デビューしたばかりなので持ち歌は少なく、再び最初の曲でダンスしながら歌い始めると手拍子が飛び交う。また紹介してグダグダトークを展開する。次はタオル回しに曲で盛り上がるが、先ほどよりはあったまってきた様子。で、緑ライトで気分良く歌う曲で、大はしゃぎ。告知して締めくくり。
黒崎 沙季さん。最後は、黒ベースのワンピースに衣装替えして登場。ハイテンポなオリジナル曲で始まり、小刻みな掛け声に手拍子と大忙し、でも気分いい。アイドルとして最後の紹介をして、次はIDOL☆COLORで歌った曲で、雰囲気一転しっとりして場が静まり返る。続いて、大事にしているオリジナル曲で明るくなって、手拍子響かせテンションが上がる。これまでのアイドル活動を語り、御礼を述べてから、最後の曲はカバーであるが歌った回数が多いということでチョイス。掛け声にヲタの定番掛け声にさきにゃんコールも加わり、華麗に締めくくり。
なわけないでしょ。アンコールだよ。で、タオル回しの曲で「さきにゃん」。最後を惜しまんとばかりに、全力で応援する。こうして終演となった。
物販・交流タイム。はるるんとさきにゃんに会って、ほぼ最後まで滞在。さきにゃんは、明日よりシンガーソングライターとして再出発する。僕は、シンガーソングライターのライブにも行くので、これからも会えることを楽しみにしてるよ。