初台DOORS リニューアル5周年記念イベント

初台DOORS昨日に続いて、今日もバンドライブがある。お目当てのLend Heliosが、2夜連続で今日もライブ。今回は、ライブハウスの周年イベントなのだ。仕事を終えてから、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線、京王新線で初台に向かい、軽く夕食後に会場の「初台DOORS」へ。17時30分開場なので開いている。受付を済ませてから、最前列に陣取ってスタンバイ。18時に開演。
Lend Helios。今回はトップで出演。まずは、昨日歌ってない代表曲を持ち出して、いきなり掛け声にヘッドバットと大暴れ、次の曲も止まらず突っ走り、掛け声も惜しまずガンガンやる。紹介して、しっとりする曲で時折手拍子を合わせ、ゆったりとした時間が流れる。ここで告知、キーボードのじん(ねこ科)さんの出番。さあ、手拍子リクエストして後ろに煽りをかけて、やや落ち着く曲で掛け声の後追いを加えて熱くなり、最後の曲は白熱させんとばかりに掛け声を連発、静まっている後ろにヴォーカルのLENさんの容赦無しの煽りも加わり驀進して締めくくり。
ブレーメンズパーティー。ヴォーカルの鶏・Kokko(こっこ)さん、ドラムの猫くん、ベースの犬くん、ギターのロバくんという、動物の被り物を着た異色な4人ユニット。爆笑動画を流しながら登場して、陽気に歌い始めると、タオル回しが飛び出す。動画を挟んで、次はアニソンでヲタモード全開で一部はヲタ芸を始動させて盛り上がる。続いての曲もヲタの調子で突っ走り、動画に乗って大はしゃぎ。さあ、明るい雰囲気の曲で手拍子に手振りとノリノリ。さらに、動画に全歌詞を流してパーティーモードで晴れやかに締めくくり。
さかもと えいぞうさん。いきなり、バックでロックをかけながら歌って、手拍子が響き渡る。次は、やや落ち着く曲で軽く手拍子しながら賑わう。紹介で場違いと言うが、これはアリでしょ。次の曲も夜の雰囲気を漂わせ、手拍子しながら気分良く。だが、僕は途中で気分が悪くなって休憩。
衝動性ヒステリア。完全に意識飛んで、全く見れず。

初台DOORS リニューアル5周年記念イベントEni it(エニット)。絵仁さんとバンドアイドルLOVE itの3人がコラボした4人ユニットで、今回はバンドサポート5人を加えて盛り上がる。歌い始めると、ピンクライトに手拍子に掛け声にジャンプと3曲立て続けに大はしゃぎ。告知を盛りだくさんに行ってから、あと2曲もテンション高く掛け声出しながら手振りに手拍子とヒートアップして、色香漂わせながら可愛さ満開でヲタの声援も熱くなって締めくくり。
ヴァルプルギスの夜。ガールズアニソンセッションバンドの7人ユニット。ヴォーカルのおはるさんとヨツイさん、ギターのyuhoさんとイツキさん、ベースのMikaさん、ドラムの夏海さん、キーボードの世手子さん。ナース服での痛い出演で、2曲連続で飛ばしてヲタの雰囲気を醸し出した。メンバー紹介後に、最近のアニソンで陽気に歌ってはっちゃける。ここからは、加速をつけて飛ばしにかかると、ヲタ芸をする筋金入りも出没する。告知して、最後は定番アニソンで白熱して華やかに締めくくり。
MERRY FREAKS。ヴォーカルのMa-yuさん、ギターのREIRIさん、ドラムのKanameさん、ベースのremdaiさんの4人ユニット。ハイテンションに歌い始めると、手拍子を響かせる。次の曲はタオル回しにヘッドバットと突っ走りはしゃぎ回る。さらに、燃え上がって煽りをかけて熱くなり、手振りも激しさを増してくる。紹介後に、早くも最後の曲はテンション高く、手振りに手拍子と熱さそのままに、締めくくり。と思いきやプラスワンで晴れやかな曲で気分良く歌い、ピコハン連打で楽しく、体を揺らして終わるのを惜しまんと盛り上がって、約4時間余りのライブは終演となった。
物販・交流タイム。かなり押したのもあって、時間が少なく非常にバタバタな状態で回ることに。こうして、夜更けの初台を後にしたのであった。