九段にある、ドイツソーセージの店

インビスハライコ 九段店ドイツといえば、ソーセージとビールが有名。でもって、たまたまネットで「食べ放題」を探索していると、本場ドイツのソーセージが食べ放題、という店があると言うそうで、しかも場所が都営バス「飯田橋一丁目」バス停近く。九段下から歩いていって、帰る時は都営バスで一直線。これは、行くしかない。
そこで、仕事帰りに九段下まで行き、歩いて「インビスハライコ 九段店」(写真上)へ。さて、着いたはいいが思った以上に小規模な店だったので、「えっ!? ここ!?」と一瞬戸惑ったのである。
店名の「インビス(imbiss)」は、ドイツで軽食屋、立食店という意味であり、「ハライコ(hareico)」は、北ドイツ地方の本場ドイツソーセージのブランドである。

トワイライトA(ソーセージセット)店内に入ると、テーブル席が両側に配置され、奥にレジカウンターと調理場があるというレイアウト。食べ放題は予約が必要なので、今回はソーセージとビールを味わおうということで、「トワイライトA(ソーセージセット)」(写真下)をオーダーする。990円。ビットブルガー(グラスビール)、細引きウィンナー(ホットドックヴルシェン)とレギュラーサーサイズのお好きなソーセージ1本に、ザワークラウトという組み合わせ。
ナイフとフォークで食べるわけだが、皮はしっかりしているので切る時は先を刺すようにすると切りやすい。もちろん、塩っぱすぎず肉の味がしっかりする。店員さんの対応も、素晴らしかったねぇ。もっと食べたかったが、それは食べ放題の時に取っておこう。