絵仁 birthday 主催︎ ♡Doll Barbie︎♡

初台DOORS昨日に続いて、今日もバースデーライブである。開始時刻が早めなので、JR山手線と京王新線で初台に向かい、会場の「初台DOORS」(写真上)へ。15時30分開場なので、既に開いている。受付して入ると、フライヤー配り中の柳下 綾子さんに会った。終演後は混雑が予想されるため、前物販で主催の絵仁さんのチェキ券を買う。最前列に陣取って、16時に開演。
柳下 綾子さん。東新宿で会って以来。オープニングから、手拍子とタオル回しの曲でテンションアゲアゲして、次の曲は鬱憤晴らしにピッタリの曲でパンチしながら盛り上がる。さらに自ら作詞作曲した曲で、手拍子響かせ賑わう。告知後に、最後は次につなげる手振りしながらの曲で祝いムードを作る。
咲岡 里奈さん。まずは、掛け声を合わせてワンコーラスして、紹介してから明るく華やかに歌い、手拍子軽やかに。続いては、掛け声に手拍子とハイテンポな曲で煽りをかけて、さらに調子良くノリノリで歌う。ここで告知してから、一転して静かな曲を歌い、最後は掛け声に始まり手拍子飛び交い手振り盛んな曲で賑わう。
江織 杏さん。いきなり最初の曲から、手拍子に掛け声に手振りと盛りに盛って大はしゃぎ。紹介後に、次の曲は大忙しな振り付けに手拍子とハイテンポに、コアなヲタがノルノル。最後は2曲連続で、主役をのせて盛り上げる曲で派手にやってつなげる。
有坂 愛海さん。早速ハイテンポにヲタのダンスまで加わり大忙し、おまけに次の曲も早口で歌い激速手拍子でせわしなく、畳み掛けるかのようにノンストップで次の曲も爆速で歌い手振りに掛け声と燃えまくる。紹介後に、やや速めの曲で手拍子響かせ、告知して最後は、手拍子轟かせ調子に乗ってジャンプに横移動までする。
ここまでは歌だけなので間を置かなかったが、ここからはバンドの準備があるため出演毎に休憩が入る。

絵仁 birthday 主催︎ ♡Doll Barbie︎♡ 祝いバルーン双葉 ゆんさん。「衝動性ヒステリア」のヴォーカルでもある。今回は、ギター、ベース、ドラムの3人をサポートを加えての4人体制。手始めに飛ばしてから、紹介して程良く歌い軽めに走ってから、次は突っ走りにかかる。最後はロックながら切なさを加えた曲で締めくくった。
この休憩中に、咲岡 里奈さんの物販へ。約2年4ヶ月前に、渋谷でLibertyというユニットで会って以来。前に会った時と、イメージが変わった気がした。
Goofy Amanda。ガールズバンドで、ヴォーカルのMelloさん、ギターのRIRIKAさん、ドラムのayaeさんの3人ユニット。RIRIKAさんは京都在住で、ライブの時にはバスで行き来するという。歌い始めると、掛け声に手振りと白熱する。紹介後に、次の曲は掛け声をガンガンにかけて熱くなる。おや、ヲタ芸を始動させるファンもいたよ。告知後に、夏とは無関係な曲で手拍子響かせ盛り上がる。前が空いているので、前寄せもリクエスト。だが、持ち曲は3曲である為に、最初に歌った曲を再び引っ張り出して、また白熱する。
この休憩中に、江織 杏さんの物販へ。約1年4ヶ月前に、新宿北で会って以来。今回も、愛するパンダのポーチを付けて、陽気にテンション高く。
もえみちか。KONSOME+(コンソメプラス)のヴォーカルのもえみさんとMilkey Milton(ミルキーミルトン)のリーダーでキーボード&コーラスのchika.さんのユニット。歌い始めると、早速手拍子が響き渡る。紹介後に、次もアコースティックな曲で手拍子を鳴らして楽しく。ここで一転して、しんみりした曲で静まる。トークで、もえみさんが地元の大阪で、浴衣をめぐってバタバタした話を繰り広げる。chika.さんは、祭りに行ってない事をこぼす。ここで、夏にピッタリな曲でしっとりとする。告知すると最後は、もえみさんがギター弾き語りで盛り上がる曲で手拍子響かせ明るく次につなげる。
この休憩中に、有坂 愛海さんの物販へ。約2年も空けていたせいか、ツンツンの対応だった。
雨ノ弱(あまのじゃく)。ヴォーカル&ギターの井上 結夢さん、ギターの一葉さんとりょうすけさん、ベースのゆあさんの4人が正規メンバー。今回は、サポートドラムを加えた5人体制。まずは、しんみりムードで始まり静まる。次は一転して驀進する曲で突っ走り、さらにとどまる事を知らずガンガン歌う。紹介して、今に降り出しそうな曲を続けて歌い、あっという間に締めた。
LOVE it(ラビット)。ヴォーカルのayanoさん、ベースのCocoさん、ギターのyuhoさんの3人ユニット。出演者が浴衣で揃える中で唯一、普通の服装で登場。掛け声を煽って、手拍子を響かせ大暴走する。次も、ノンストップでお構い無しでガンガン突っ走り、ヘッドシェイクも。さらに、ハイテンポに続け、ヲタの定番掛け声まで飛び出した。さらに、調子そのままに連発で歌って盛り上がる。告知後に、最後はタオル回しの曲で掛け声に手拍子、ヘッドバットにジャンプとトリにつなげる雰囲気を出した。
絵仁さん。オープニングに注意事項アナウンスが流れて、幕が開くとサポート4人(ギター2人、ベース、ドラム)を加えた5人で登場。ギターの1人はあさぴー☆さん、ドラムはみいちゃん、3月の巣鴨で会って以来だ。最初は、ジャンプを連続させる曲で調子良く、続いても2曲連続で掛け声に手拍子に手振りと盛り上がる。紹介後に、振り付けをドラムに乗せて行ってから、それを次の新曲でやることに。動画を流しながら、祭りムード満開で振り付けにジャンプと。次も動画を流しながら、ハイテンポな曲で手拍子を響かせる。トークで動画の制作について語ったが、実は江織 杏さんが撮影したという。物販の告知をすると、次は静かと思わせてハイテンションな曲で掛け声に手拍子と盛り上がる。と、最後に曲名間違いハプニングをやったものの、激しさ全開の曲で掛け声手拍子に全力で大はしゃぎして乗り切り、見事に締めたのであった。
で、終わらないよね。えにたんコールでアンコール。バースデーケーキでメロディ流れて、動画流れてバースデー祝い。御礼を述べてから、1ヶ月後の主催ライブ開催の告知。最後は、タオル回しの曲で掛け声かけあってコアなヲタのメリゴーも飛び出し、一体感を醸し出して、終演となった。
さて、物販購入の準備と思いきや、主催が忘れたと騒いで、撮影タイムとなった。気がついて、良かった良かった。その後に、物販・交流タイム。柳下 綾子さん、あさぴー☆さん、絵仁さん、Goofy Amandaと会って話す。物販終了まで滞在してから、初台を後にしたのであった。