バス★ロビ Presents 『Very Berry Magic Vol.97』 ~リョウコ誕生日スペシャル~

赤坂CLUB天竺先月にバス★ロビ8周年記念のワンマンライブが行われ、その気分が未だ冷めないままに今度は Very Berry Magic がある。今回は、バス★ロビのヴォーカル・RYO-KOさんのバースデー当日なのだ。昨年は沖縄旅行で行けず、帰りに飛行機が欠航して「RYO-KOさんの祟り」と僕と出演者たちは称している。ただ、本人は否定しているが。
都営バスで小滝橋車庫前乗継で永田町に向かい、徒歩で赤坂見附経由で会場の「赤坂CLUB天竺」(写真上)へ。開場が、最初の予定より10分繰り上がり10時10分になっていた。待っていると「アミドル」こと、近藤 亜美さんと会った。定刻に開場して受付を済ませると、RYO-KOさん、バス★ロビのベース・KENSHILOWさん、黒崎 亮さんと会った。そして、10分繰り上がりの10時30分に開演となった。
MCの「みゆきゅん」こと、心音 みゆさんが登場。おなじみの、注意事項アナウンスで始める。
@mimi(みみぃ)。猫耳ユニットで、ミントグリーン担当のショートボブヘアの竹内 美穂さんとピンク担当のロングヘアの大本 美紀さんの2人。ハイテンポな曲に、ヲタの定番掛け声が始動した。ここで告知をすると、次から2曲連続でハイテンポに飛ばして手拍子に掛け声と大はしゃぎしたのであった。
春日 理緒さん。涼しげなワンピで登場して、ハイテンションに始まるとヲタの手拍子が飛び交う。続いてオリジナル曲で、ジャンプで始まり手拍子に掛け声と白熱する。紹介と告知を行うと、最後はオリジナルの祝い曲でRYO-KOさんを祝福した。
黒崎 亮さん。なぜか、「王子」と言うに相応しくない色香る曲から始まり、手拍子に掛け声が響く。軽く紹介して、次はしっとり感が漂う曲で静まりつつ手振りする。告知を行い、最後の「え~!?」には貯めてから「ニャン!!」。最後の曲は、手拍子響かせノリノリに盛り上がる。

バス★ロビ Presents 『Very Berry Magic Vol.97』 ~リョウコ誕生日スペシャル~1回目のMCタイム。ここでは、猫ネタ、キャンプネタ、プレゼントネタと盛り上がる。猫つながりなのだが、なぜか狐で退場というムチャブリをさせる、みゆきゅん。
cestino。相川 なつさんとmaya.さん(←ギターを手放した)。デュエットで歌い、ハイテンポに手拍子響かせ突っ走る。紹介後、ロボットソングメドレーで概ね交互に歌って、時に懐かしのアニソンに口ずさみながら、過激に大暴れした。
砂叶さん。紹介して歌い始めると、青い魚Tシャツのヲタが集結して手拍子に掛け声と調子良く。紹介して、合言葉でヲタから毎度のようにイジラレる。次の2曲も連続で掛け声に手拍子を響かせながらパワー全開で歌い、さかなコールにRYO-KOさんコールと祝いムードに囲まれた。
クレヨンゆーちさん。先日のワンマンライブのオープニングアクトの調子のままハイテンションに歌い、黄色Tシャツのヲタの手拍子と定番掛け声が乱舞した。ハイペースにやり過ぎて、紹介で息切れする。次は、一昨日から初めて歌った懐かしカバー曲に手拍子を響かせる。最後はオリジナル曲で晴れやかに、手拍子と掛け声と手振りとヒートアップ。

バス★ロビ Presents 『Very Berry Magic Vol.97』 出演者2回目のMCタイム。ゴミ箱に魚にクレヨンと、人間じゃない(?)組み合わせ。そしてムチャブリ退場は、なんとクレヨンという意味不明。
篠崎 柚宇さん。今までのイメージを破砕した、ショートボブヘアでミニスカというスタイルで登場。アニソンで始めると、黒Tシャツのヲタが集結して賑わう。紹介後、告知も併せて行う。次は、夜の雰囲気漂う色香る曲で手拍子響かせ、続いてはRYO-KOさんのリクエストで歌って、手拍子に柚宇ちゃんコールも飛び交った。
近藤 亜美さん。紹介後に地元の曲を歌い、手拍子を響かせノリノリになる。トークで水を飲むと、例の「あみのちゃーじ」。今回はパワー溢れる曲をセットして来たということで、次の曲はハイテンションに手拍子が飛び交いタオル回しで大はしゃぎ。後ろが静まっているのを見逃さず、何度も煽りにかかる。告知は、来月のVery Berry Magicでの自身のバースデーにでの物販事前予約について。最後は、手振りで陽気に歌う曲で気分最高。
Shiyaさん。いつもは明るい色の服だが、今回は色濃い目の服。紹介後、オリジナル曲で始まり、ハイテンションにハイテンポに歌うと、掛け声と手振りと手拍子とガンガン飛ばしまくった。トークで、ちょっと間に合わなかったCDについての告知。ここからは2曲連続、林原 めぐみさんの曲でRYO-KOさんを祝うために花を添えて大いに盛り上がり、トリにつなげたのであった。
3回目のMCタイム。告知後は、バス★ロビのギター・U.Gさんのリクエストで怪獣退場。
バス★ロビ。まずは、明るく落ち着く曲で、手振りと手拍子と幸先良く始まった。次は、ハイテンポに突き進み手拍子を響かせる。トークで、RYO-KOさんはヒールを履く機会が少なく違和感があることと、来週に最後に1本残っていた親知らずの抜歯予定であること、さらには今日のライブに向けての準備についても語った。次はアーティストっぽい曲を歌い、手拍子に手振りと気分爽快な雰囲気に囲まれる。ここで、来月と再来月のライブと新曲の告知をする。最後は、その新曲を歌い、手拍子と掛け声に囲まれて締めくくった。と思いきや、RYO-KOさんだけがステージに残り、最近行った同窓会にちなみ学校時代を語り、1曲歌うと手拍子響かせ最高潮に達した。
すべて終わると、みゆきゅん登場となり、バースデーケーキで祝うわけだが、形がカップ麺風なのに驚く。そして、RYO-KOさんの御礼コメント。さらに全員集まって、撮影タイムから御礼と進み、終演となった。
そして、物販時のアナウンスが済むと、物販・交流タイムに突入。だが、短時間で済ませないといけないため、大慌てで回ったのであった。タイムアップとなって、赤坂見附・新宿三丁目経由で帰宅。