2016年~2017年・年末年始帰省

太陽の塔【0日目・2016年12月28日(水)】
年内の仕事を終えて帰った後に、たまっている洗濯物をコインランドリーで一気に洗濯・乾燥してから帰る準備をして、東京メトロ東西線で大手町に向かって鉄鋼ビルバスターミナルからリムジンバスで羽田空港へ行きました。
出発が朝早いので、いつも泊まっている「FIRST CABIN」で一休みしました。入浴後は、ロビーのインターネットコーナーで過ごしておりました。

【1日目・2016年12月29日(木)】
4時45分にスタッフの起床サービスで目が覚めて5時過ぎにチェックアウトした後に、第2ターミナルに移動して保安検査場に向かいました。
さすがに早朝というだけあって、かなり空いており数分で完了しました。しかも、出発する61番ゲートは保安検査場(B)のすぐ先という好立地で、拍子抜けするほど順調でした。
6時10分発 ANA985便 大阪(伊丹)行は20分前に搭乗手続きが始まり、定刻より少し遅れて出発しました。今回は座席が中央なので、景色を眺めることができません。サービスのドリンクは冷たいお茶をチョイスして、しばし休息します。遅れそのままで7時25分、伊丹空港に到着しました。
あとは、大阪モノレールと阪急線で実家へ帰るだけです。着いたのは、8時30分頃でした。
この日は、実家のパソコンの保守にかかっていました。実家のADSLが2017年3月にサービス終了するため、1ヶ月前に光回線に切り替えていました。無線を使って行うために、関係する設定を行い、Anniversary Updateを済ませていないパソコンには、早速それを済ませてから作業に取りかかりました。まあ、回線速度が速くなった分、スムースにできましたよ。何でも、ADSLの時は接続不能になる事もあったそうです。
久々に全員揃っての夕食を食べてから、早めに就寝しました。

【2日目・2016年12月30日(金)】
この日は、午前中から散歩がてらに買い出しに出かけました。スッキリ晴れているとは言いがたいのですが、崩れなかったのは良かったですね。パソコンは自分のことができずに、ブログやSNSが操作しにくかったです。退屈で寝ていましたよ。夜は、買い出しに買った肉を含めた焼肉で、盛り上がりました。

【3日目・2016年12月31日(土)】
大晦日は、実家での入力作業に明け暮れていました。なかなか自分の事ができないのです。さすがに、次からはコンパクトなPCを買って、これをテレビにつなげようか、と考えたりします。夜は、毎年のように年越し蕎麦で締めくくりました。テレビは、普段から見る習慣がないため、あまり見ていないです。カウントダウンの時だけは、ちょっと見ていましたがね。

【4日目・2017年1月1日(日)】
ついに、新年がやって来ました。外は曇っていましたが、スッキリとした目覚めでした。朝は恒例の寺参りです。寄り道をせずに、しっかりと願いを込めて行きましたよ。ここからは、やることがなくて寝正月モードになってしまいました。

【5日目・2017年1月2日(月)】
この日は、午前中は持ち帰りや宅配で自宅に送る物の買い出しに出かけていました。内容としては、衣服類や食料といったところです。ありがたく感じながら、買っておりました。もちろん、体のことは考えていますよ。翌日は早いので、早めに就寝しました。

【6日目・2017年1月3日(火)】
ついに、Uターンの日が来ました。朝食後に出発準備をして、忘れ物がないかを確認してから早めに出発しました。
阪急線での移動時に、たまたまスヌーピートレインで最新鋭車が来て乗車しました。モノレールで伊丹空港に着いてからは、土産を買って保安検査に入りました。待ち時間無しで終えて、かなり余裕で搭乗待ちとなりました。
出発する10番ゲートで待っている間に、出発したばかりのB787や階下のランプバス乗場を見ておりました。さあ、いよいよ搭乗が始まります。
10時発 ANA020便 東京(羽田)行は20分前に搭乗手続きが始まり、定刻に出発しました。今回も座席が中央なので、座っては景色を眺めることができません。また、楽器を持った乗客がいたために、荷物は少し離れた場所に収納することになりました。離陸して、しばし休息している間にサービスのドリンクは冷たいお茶をチョイスして、機長のアナウンスで富士山の近くをフライトするというので、ドア窓から富士山の撮影を行います。順調に飛行して、定刻の11時10分に羽田空港に到着しました。
ここからは、リムジンバスで鉄鋼ビルバスターミナルへ向かい、東京メトロ東西線で戻りました。
今回の帰省は、課題を持ち帰っての内容だったと思います。夏までに対策を練って、活かそうかと思います。