True Colors Vol.95

井荻チャイナスクエア連休最終日の夜は、井荻チャイナスクエア(写真上)にてライブ。井荻は、昼は何回か行ったが夜は初めてだ。西武新宿線で井荻へ向かい、18時前に到着。開場は定刻の18時。受付を済ませると、オーダーした料理で夕食タイム。そして、定刻の19時に開演。
浜崎 絵里歌さん。ギター弾き語り。福岡県出身である。快調に歌いながら演奏する。トークで、ここのあんかけ焼きそばが好きで、他では物足りないという。次も飛ばし気味に歌う。連休は家にいたという。何と、福岡での前のシンガー名が偶然にも「moca」であった。続いて、ここのあんかけ焼きそばをネタにした曲を歌い、さらに怒りブチマケのハードな曲を歌う。告知は、来月に3rdアルバムリリース、レコ発ライブもあるという。最後はテンション上げの曲で、手拍子が響き渡る。
中村 早紀さん。ピアノ弾き語り。まずは、夜の雰囲気に合わせたかのような曲から。次も、ゆったりとした曲を演奏。紹介後に、今度はギター弾き語りにチェンジ。会場までの電車移動で、乗り越しを連発するほど移動が苦手。続いて、張りのある歌声でハイテンションに響かせると、今度は一転してしんみりした曲を歌う。またテンション上げて、気分良く。でもって、牛丼が好きだそうな。今月下旬にバースデーレコ発ライブを開催。またピアノ弾き語りに戻って締めくくり。

mocaさんmocaさん(写真下)。ピアノ弾き語り。まずは、定番の曲から始まる。紹介後に、名前にまつわる話で、検索して浜崎 絵里歌さんの事を知ったそうな。で、次もまた定番の曲を歌う。まあ、僕は何回か聞いているからね。続いて、やや切なさが感じられる曲。ネガティブな話をポロッとこぼして、人見知りな事も話した。それを一転させたい思いで、気分明るめの曲を2曲連続で歌う。この店が、ミラーボールが付いた事を話す。ここで告知を行ってから、最後は本名がポロッと出てくるアップテンポな曲で、手拍子が飛び交って気分良く。
saikaさん。ピアノ弾き語り。まずは、ハイテンションに始まり、手拍子をリクエスト。突き抜ける歌声を届けるが、ペダルが前にズレて足が変な事に。次は、夜にピッタリな静かな曲。ただ、声が太い為に曲の雰囲気とのギャップが大きいのが面白い。ここで、移動の乗り越し寸前ネタを話す。続いて、別れをポジティブに変える曲。昨年大学を卒業して、内定辞退して音楽の道を歩んでいるという。そういった事から、この後は愛にちなんだ曲を歌う。告知で、来月末にワンマンライブを開催。最後は、一番のテンションで手拍子がよく合う曲で、締めくくり。
と、手拍子が止まらない。アンコールは、取って置きの曲を出演者全員と共に歌う。
終演後は、物販・交流タイム。しばし時間を過ごし、帰ったのであった。