裕里菜企画 夏編 ~鍵盤 ビール女子 夏祭り♪~

フォーク居酒屋 音市着々と夏が近づき、暑くなればビールが美味しくなる時期である。となれば、あのライブに行くしかない。山手線と京急線で立会川へ向かい、少し歩いたところにある「フォーク居酒屋 音市」(写真上)が会場である。開場が16時なので、しばらく待つことにした。
そして、オープン後に受付開始。ライブ開始までは約1時間あるので、しばしくつろぐ。しばらくして、予約を入れた裕里菜さんと会った。開演直前に、裕里菜さんが司会進行をつとめてから、17時に開演。
ちょめぱんださん。かなりのご無沙汰だ。おそらく秋田犬でのライブ以来。今回はピンクの浴衣で登場。名前の一部である「ぱんだ」に相応しく、やわらかい歌声で弾き語りを1曲歌ってから紹介。次は2曲連続で歌うと、ここで告知タイムに入る。あとは新曲を歌った後に、最後の曲を歌い、雰囲気良く始まった。
愛 ~kanashi~ さん。水色の浴衣で登場。箱ライブは久々だという。BGMが流れて、静けさが漂う曲から始めた。次はオケで歌い、音頭で手拍子と「乾杯」の声が響いて場にピッタリな状況になって、気分良く。再びBGMと弾き語りで、場は静まる。ここで告知タイムに入ってから、出身地にちなんだ曲を歌い、最後はカホンのサポートとの共演で手拍子が響く陽気な曲とつなげた。

裕里菜企画 夏編 ~鍵盤 ビール女子 夏祭り♪~ 出演者あべ さとえさん。青い浴衣で登場。まずは、バラードから始めて、紹介と乾杯で歓喜した。トークでビールネタを話してから、星つながりで次の曲。続いては、盛り上がる曲を持ってきて、手拍子に掛け声も響き渡った。この後は、静けさが漂う曲で収まり、最後は手拍子で盛り上げる曲で締めた。
最後は主役の裕里菜さん。水色にアサガオ柄の浴衣で登場。やはり、最初から彼女の大好物のビールの歌からである。紹介がてらトークは、グランドピアノでの演奏が続いて、電子ピアノは久々という。次は、普通の曲なのだが、声が出にくいのでビールを飲む。続いて、ワンマンライブの時に歌った曲を歌う。再びビールの曲で、季節は過ぎたが春の曲を歌う。ここで告知タイム。最後は夏のビールの曲を歌って、締めくくり。
なわけないでしょ。アンコールだ。もちろん、定番のビールンルンだよ。この後は、出演者全員集合で、撮影タイム。物販・交流タイムに入り、しばし賑わう。おっと、実は平和島の「いさりび」の御主人様が来ていたではないか。また、「いさりび」で楽しみたいね。もちろん、出演者と話して会場を後にした。みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!! 最後に、出演者の写真をギャラリーに載せるよ。