鳴島 有菜 バースデーライブ 2016

渋谷Milkyway今日は、ライブが昼夜のダブルヘッダーである。昼は渋谷で夜は赤坂に向かう。まずは、都営バスで渋谷駅西口へ行ってから、遅めの朝食後に会場の「渋谷Milkyway」(写真上)へ。やはり、ワンマンというだけあって、既に行列はできている。
開場は、定時の10時30分。順調に受付が進んで、場内に入る。そして、前物販で2ndワンマンDVDを入手。と言うのも、終演後はチェキで忙殺されるためである。スタッフが、前物販で購入するようにアナウンスするのも分かる。
こうして、11時に開演。主役の「ありなみん」こと、鳴島 有菜さんが登場。朱色の肩だしドレスだ。まずは、メドレーで一気に歌う。ヲタの掛け声と「ありな」コールが飛び交って、勢いよく賑わった。
トークで、ゲストの2人、山名 純さんと姫乃 たまさんがステージに登場した。仕切るのだがグダグダ感盛りだくさんな内容に終始し、振り回されるありなみんであった。予想外にも、「あすみん」こと、前田 明日美さんもが登場。まあ、ライブでの共演がある仲なので、分かるけどね。
ありなみんと山名 純さんの2人が残って歌う。ここで、ヲタが芸打ち始動して、歌う毎に「ありな」コールに「純ちゃん」コールが飛び交う。なぜか、あすみんが横入りするではないか。
次は、山名 純さんが引いて代わりに姫乃 たまさんが登場して、この2人で歌う。当然ながら、今度は「ありな」コールに「たまちゃん」コールに変わる。

鳴島 有菜 バースデーライブ 2016ここからは、ゲスト出演タイム。まずは、山名 純さんが登場。黒いメイド服だ。ここでは3曲歌うが、どれも「ぱい」ものだった。何でも、ありなみんの意向というが、何ゆえにこんな曲をリクエストしたのかな、ありなみん。次は、姫乃 たまさんが登場。夏らしく白いワンピース。歌の途中で、手振りがあるので気を緩められないよ。歌うのは同じく3曲である。数回会っているので、なじみの曲が多くて乗ることができたよ。
続いては、バンドライブタイム。ギター・ベース・ドラムの3人のサポートと共に、ありなみんが登場。今度は、肩出し白ワンピースに衣装替え。ブランクがあるのに、無理を言ったようだ。2曲歌うと、ありなみんが引いてバンド3人の演奏が続く。しばらくして、ありなみんが戻って歌うのだ。「ありな」コールにヲタの掛け声が入り混じる。ここまでは、オリジナル曲を歌い続けたが、次からはカバー曲を持って来て歌った。と、ありなみんがギターを持った。本当に演奏しながら歌ったではないか。最後は、オリジナル曲でヲタたち大盛り上がりとなった。
これで終わり、なわけないでしょ。アンコールだよ。「ありな」コールも。さて、アンコールは、バンド3人の演奏に始まり、赤いオリジナルTシャツとデニムスカートに着替えた、ありなみんが登場して、あの曲を歌う。ここでトーク。今後は、活動を縮小するという。気持ちは分かるけど、寂しいナァ。
そして、バースデー祝い。何と、ありなみんが大好きだという、ふなっしーからメッセージが来た。最後は、アンコール前に歌った曲を再度歌った。こうして、約2時間10分のライブは終演となった。
さあ、この後の物販・交流タイムが大混雑。何処も長蛇の列だから、終了までに間に合うかどうかヒヤヒヤした。まあ、チェキはゲットしたけどね。そして、タイムアップとなって渋谷を後にした。みなさ~ん、楽しい昼をありがとう!! 最後に、ライブ中に撮影した写真をギャラリーに載せるよ。