moca バースデーワンマンライブ ♡THE HAPPIEST DAY♡

月半ばの日曜日の昼は、都営バスで東新宿駅前を経て、約1時間に1便しかない三宅坂行きのバスで四谷一丁目へ。会場は、SOUND CREEK Doppo(写真上)。入口前には、観客が約10人待っていた。
12時35分に開場して受付が始まった。たいてい、前から席が埋まるので、僕も前に陣取って待機。次々観客が詰めかけてきており、ほぼ満員御礼状態となった。
13時、開演。バースデーライブは、2年ぶりという。ついに、主役のmocaさん(写真下)が登場。白いカーディガンに青ワンピース。あれ、何か変わってるよ。それは後述。
第一部は、ソロでグランドピアノ弾き語り。最初は手拍子が歯切れ良い、彼女のペットにまつわる曲。軽く紹介してから、2曲連続で弾き語りと進めた。
ここで、トークタイム。今までロングだった髪を、前日にバッサリ。中学時代にバッサリして不評だった頃以来、伸ばし続けていたという。
次は、カバー曲の弾き語り。最初は季節が違うけど気にしない。さらに、しっとりした曲と続けて歌う。
また、トークタイム。最近になって咳き込みがひどくなって、診断の結果「咳喘息」で、まだ完治してないという。さらに、ツイキャスについての話も添えて。
最後はオリジナル曲で楽しく和み、約40分の第一部は締めくくり。

ここで、10分の休憩。ただ、中間物販は時間が無くて行われず。
第二部は、企画コーナー。mocaさんの手作り紙芝居「サニーちゃんとカッパ君」。水色のメイド服に衣装替え。10分間でハッピーエンドに。
バンドの準備のために10分の休憩。中間物販が行われ、新たに登場したタオルを買う。タオルは2種類あって、青は「もかっぱ」、赤は「mocaうさぎ」が描かれている。紙芝居にちなんで青にしたよ。
第三部は、バンドライブ。電子ピアノで弾き語り。サポートは、ギター、ベース、ドラムの3人体制。最初はタオル回しの曲。次は、2曲連続でノーマルからハイテンションへと盛り上げ上々で。トークを挟んで、またタオル回しの曲が入り、最後の曲は手拍子が鳴り響きタオルも登場。こうして、約35分で第三部も締めくくり。
で、終わるわけがない。手拍子が止まらない。アンコールは、バースデーケーキのサプライズとバースデーな曲だよね。これで、約2時間のライブはお開き。
物販・交流タイム。長蛇の列になるのは言うまでもあるまい。なので、近場の僕は後から。ただ、夜ライブの準備があるため、滞在可能時間はわずかしか無い。まあ、会えて話せたのが嬉しかった。みなさ~ん、楽しい昼をありがとう!!