VIVA! KAWAGUCHI! Vol.37

川口のライブは、昼には何回か行ったが、夜ははじめてだ。都電荒川線で王子駅前へ、京浜東北線で川口へ。17時過ぎに「ライブスペース・キャバリーノ」(写真上)へ。開場は17時なので、受付は始まっている。しばし待機。
17時30分、開演。スタッフの案内・注意事項アナウンス。出演者が演奏を終わって、MCとの最後の掛け声はVサインを出しながら「VIVA」と言ったら「川口」と返す。
文香(ふみか)さん。黒い服にグレースカート。長野県安曇野市出身。サポートギターと共演する。ヴォーカルから爽やかに始まる。トークで今日の祝日を言えなかった。続いては、初めて歌うという暗めの曲。CDをリリースする前の曲の先行販売CDを、今日発売。そこから、アップテンポな曲を歌い、次からはピアノ弾き語り。最後は、ギターが引いて、ソロでピアノ弾き語り。
サポニンさん。白い半袖服に白黒チェックスカート。ギター弾き語り。いきなり、快調にテンション高めに歌う。このライブは初出演。事前に渡されたチケットに「サニポン」と書かれて脱力。次は観客も合わせて歌う明るい曲。さらに、これでもかと元気の出る力強い曲と続けた。トークに入り、ライブ出演でのいきさつや、出身地の青森県でのエピソードを話す。次は一転して、出身地にまつわる静かな曲。短めのトークで、走りながら休むのは無理と言い、その思いを表す曲を歌う。告知して、最後の曲は楽しく締めくくり。

yuukaさん。カーキ色の服に定番のミニデニムスカート。先月に会って以来。ギター弾き語り。可愛い歌声で歌い始める。トークはまたまた可愛い地声で、ゴールデンウィークの話と、ダンススクールの講師でのやってしまった話。次は、前向きになれる曲。そろそろ初夏、ということで、夏の曲を歌うことに。まあ、内容は夏の終わりを思わせるのだが。続いては、雰囲気をガラッと変えて夜にピッタリな曲をチョイス。かなり透き通った歌声で、場内に響き渡った。告知にて、西新宿navicafeでもライブを行うという。また、ワンマンライブのお知らせも。最後は、野球にちなんだ曲。
すずも あゆみさん。白服に紺色ロングスカート。ピアノ弾き語り。サポートギターとの共演。まずは、勢い余るほどにパワーみなぎる曲から。トークで紹介を簡単に済ませて、友達に子供が産まれた時に作った、という曲を歌う。ここで、サポートギターが引いて、ソロとなる。1曲歌うと、再びサポートギターとの共演で1曲。終盤で、やや意識が飛んだ。
最後は予約を入れた、mocaさん。黒い服に白と花柄のワンピース。ピアノ弾き語り。オケ有りで演奏しながら歌う。トークでは、今回の出演者が知り合いがほとんどで、楽屋での話が弾んだという。次は、オケ無しで演奏しながら歌う。しっとりした曲の後は、少し明るめの曲と続ける。ここでトークはゴールデンウィークの話。最近、石垣島へ行ったそうな。そこで水牛を見て癒やされた、という。この後は、またオケ有りで演奏しながら歌い、さらにオケ無しで柔らかめの曲を歌う。最後の曲は、締めくくりに相応しく、明るめの曲を歌った。と、手拍子が止まらない。アンコールが。ここで1曲歌う。
こうして、約3時間50分のライブは終演。直後に出演者全員出て、写真撮影タイム(写真下)。テーブルや椅子が撤去されて、物販・交流タイム。話に花が咲いたひとときであった。そして、川口を後にした。みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!! 最後に、一部の出演者の写真をギャラリーに載せるよ。