Queen trival. Vol4 ~フリージアとショコラ2016~

新宿Cat's hole日曜日の感動がさめやらないまま、「フリージアとショコラ2016」のライブ参戦は続く。今回の会場は、都営バス大久保通りバス停の西裏手にある「新宿Cat’s hole」だ。入口が狭いので、出入りの時は頭を打たないように注意しよう。17時35分に開場して受付を行った。開演前に予約を入れたLend HeliosのLENさん(Vo)に会った。さらに、観客で久々にブログつながりでライブ参戦でも会う方と再会。そして、定刻の18時に開演。
Xaos(カオス)。SIZUさん(Vo)、AKIさん(Dr)、Satoshiさん(Ba)、tetsuさん(Gt)、Saga(Gt)さんの5人。2曲歌った後にトーク。が、ギターの弦切れのアクシデント。メンバー紹介やバレンタインの話をしても、まだ復旧できない。そのため、1曲カットで残り2曲歌うという急場しのぎで乗り切れた。まさに、カオスだねぇ。でも、SIZUさんはバンド名に似合わず可愛かったよ。
CHAOS ROUGE(カオスルージュ)。Misacoさん(Vo)、龍雅さん(Gt)、Ryoさん(Ba)の3人が正規メンバーで、Drはサポート。ここは初演奏という。観客が増えてきた。間奏が長め。水入りペットボトルが転がるも、メンバー連携で安全な場所へ。2曲歌うと、手短に紹介して1曲。それからトーク。ここで、Misacoさんの来場ネタ。とんだつぶやきで騒ぎになったとか。声を枯らしてメンバーに振る。盛り上がりがイマイチなのか煽る。2曲ガンガンぶっ飛ばす。容赦なしだ。

Queen trival. Vol4 ~フリージアとショコラ2016~待望の、Lend Helios。LENさんが何時ものように、いきなり後ろを煽る。そして2曲突っ走った。かなり熱くなってきた。トークは早めに進めて、続いて2曲連続で飛ばしてきた。比較的緩めだがバンドだ、小走りな感覚か。告知タイムで、ryoさん(Ba)が受け持つ。前回は散々だったが、乗り切った。最後は定番中の定番曲「FINAL BET」。さらにヘッドバットもやってくれた。
touch my secret。Anneさん(Vo&Gt)、Chloeさん(Ba&Cho)、Louieさん(Dr)の3人。2曲連続で飛ばしてから、トークに入る。観客のちょっかいに「うるさい」と反撃。さらに2曲連続。演奏途中でチューニングを頻繁にやっている。チューニングの最中でもちょっかいをかけられて「うるさい」と一喝。来月にワンマンライブが迫っている。最後に1曲。
LAPiS LiGHT。正規メンバーは、零さん(Vo&Vn)1人で、あと4人はサポート。見るからに、和風バンドユニット。服装は和装。音も三味線(エミュレーション)が響く。零さんは歌いながら扇子の舞、前述したがヴァイオリンも弾くのだ。その中で、夜更けに相応しく異彩を放つ演出。止まることを知らない連続演奏。約40分間、止まらずに飛ばして終わった。と、思いきや手拍子が。アンコールで、さらに白熱。観客たちの酔いしれっぷりも半端ではなかった。
終演後は慌ただしく、明日も仕事なので早めに後にした。みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!!