CANDY MAKER Last Event

前日に近くのカプセルホテルで泊まって、チェックアウト寸前まで滞在した土曜日の朝、遅い朝食を済ませて会場の「神田 SOUND STAGE MIFA」(写真上)へ。既に4~5人が待機していた。タイトルは「CANDY MAKER Last Event」(写真下)と、このイベントが年内で終わるのにちなんで付けられていた。やや押して、10時20分に開場となった。
開演前に、司会の鈴木 在人さん(お笑い芸人)が出演者を出演順に簡単に紹介して、10時35分に開演した。
Strawberingo(ストロべリンゴ)。MYUさんとNATSUKIさんの2人組。黒ジャケットに派手なカラーの服、さらには光る靴。とどまることを知らないダンスパフォーマンスで盛り上げ、さらにはオリジナル曲も歌った。
ののかっぱさん。白いオリジナルTシャツに緑のミニスカ。ライブ出演は未だ3度目で、やっと憧れのステージに立てたという。それでも、軽い動きでダンスするのだから、これからに期待できるかも。ただ、次の予定上、滞在はできず出演後は次なる場所へ。
「しかみん」こと、鹿間 美沙さん。黒と紫の縞服に黒スカート。ピンクのサイリウムが乱舞して、オリジナル曲を連発で歌った。最後はカバー曲で締めくくり。かなり前にアメブロつながりで知ったものの、なかなか会えなかった。出演後は、次の予定で出てしまうため、わずかな時間だけ話したよ。
七歌さん。白いワンピースの、高校3年生。でも、オリジナル曲だって歌うよ。家族と動画配信しているのか、痛くないのに「痛ドル」と言われて困っているようだ。最後は落ち着きのある曲でまとめた。

「うーたん」こと、亜桜 ゆぅきさん。肩出しの黒ワンピース。静岡県浜松市を拠点に活動している。凄く派手なジャンプまでするほど、動きが激しい。オリジナル曲を貫き通し、場内は盛り上がった。これが終われば秋葉原へ行って、静岡へ戻るそうだ。
予約を入れた、神崎 由衣さん。黒い長袖シャツに紫チェックミニスカ、ツインテールで学生風。途中で曲を突然変えて観客の調子を狂わせるという、アニソンシンガーだからできる芸当を魅せたぞ。ここで、ヲタ芸がガンガン打たれて、ようやくヲタの雰囲気を醸し出してきた。
りゅうきいずむさん。パンダ帽子に赤チェックメインの黒ワンピース。会場を突き抜けるかのような、通った歌声。落ち着いた曲でもハイテンションな曲でもヲタたちはノリノリ。
間宮 ひかりさん。メイド風の白いワンピース。普段はユニットで出るが、今回はソロでの出演。だが、ソロでのトークは不慣れなのかカミカミであった。でも、ユニットの曲を可愛さ満開で歌う。
前半が終わって、MCタイムに入ると司会のまとまりの無いトークで時間調整。
ショコラメルト。黒いスーツで揃えた椿さんと梓さんの2人組。歌の途中で、寸劇を取り込んで歌う。年末という事もあって、クリスマスとコミケをネタにしたそうな。となれば、観客との一体感が半端じゃない状態になるのは必然か。
徳井 ゆきさん。白い彼シャツに黒パニエ。引きこもりなのにアイドルという。いきなりオリジナル曲を、ガンガン飛ばしてきた。出演は5回目。カバー曲だって白熱した。年内にオリジナル曲のCDをリリースする予定だ。
雨音 さつきさん。濃いめの混色縞シャツに黒パニエ。コスプレイヤーとしても活躍中。大阪出身で関西弁がポロッと出た。観客の手拍子や掛け声に、場内は一層熱を帯びてきた。オリジナル曲は作成中とのこと。
Geminids2(ジェミニーズツー)。揃いの白いオリジナルTシャツにオレンジの宇宙服。神月 マホさんと羽星 サトミさんの2人組。全てオリジナル曲を届けた。早口の台詞も見事に歌いきるほどの実力の高さ。
ここでMCタイムとなり、司会のネタ切れトーク。
佐知さん。声優である。灰色山高帽に黒スーツというダンディなスタイル。声の通った歌声で酔わせる。途中で脱帽して、2曲目はトリに出演の、まっしゅらびっと!の「あゆりん」が黒いワンピースで加わってデュエット。最後は定番アニソンで決めた。
「ギーヌ」こと、Framboise(フランボワーズ)の舞衣さん。相方の結衣さんは出演しない。白黒ワンピース。キーボード演奏も見事にこなす。が、機器トラブルのアクシデントが発生。2曲目からは、手持ちのキーボードを置いて歌った。最後に再度キーボードを持って弾きながら歌った。
LFO。赤と黒の様々な組み合わせのドレスの5人組。この頃になると、意識が飛びがちに。
最後は、まっしゅらびっと!。MRと書かれた揃いの黒い服に、カナメさんは白いショーパン、「あゆりん」こと、葉山あゆりさんは水色ミニスカ。アルバムを年内にリリース予定だが、微妙という。観客のヲタ芸打ちがラストスパートのヒートアップ状態で、終わりを惜しむかのように乱舞した。
終演後は、物販・交流タイム。しかし、25分しかなく大わらわ。神崎 由衣さん、間宮 ひかりさん、徳井 ゆきさん、七歌さんと会う。あと、亜桜 ゆぅきさんがフライヤーを持って回って来た。と、タイムアップで引き上げ。
みなさ~ん、楽しい昼をありがとう!! 最後に、物販時に撮影した一部の出演者の写真を、ギャラリーとして掲載する。