アニソン! ボカロ! 2次元LIVE! 「ぽっぷがーるず」Vol.4

高田馬場 JETROBOT近所の高田馬場JETROBOT(写真上)で、恒例ライブと言っても過言でないほど定着してきた「ぽっぷがーるず」。少し遅らせ気味に家を出たものの、まだ準備中だった。
少し待って、18時35分にオープンした。受付を終えて真ん中に陣取ると、早速「まるちゃん」こと、丸山 あす香さんに会った。
いつものようにオープニングナレーションが流れて、19時開演。
千代 茉由(せんだい まゆ)さん(写真下の前列左端)。黒い服に黒い超ミニスカ風ショーパン。いきなり飛ばしてきた。曲はマイナーぎみであったが。まだ観客が少ないのもあって、静かさが漂っていた。それでも、最後は手拍子で少しは盛り上がった。
雛野 めぐみさん(写真下の後列右から2番目)。白いセーター風の服に赤チェックスカート。アニソンシンガーでは少数だが、地声と歌声のギャップがほとんど無い。静まりように耐え切れず、掛け声を上げて盛り上げにかかっていた。
Miaさん(写真下の前列中央)。水色のメイド服。今回は座りながら歌う。このライブでは主役であるが、トリではない。そして、いつもの美声で歌う。しっとりさが強まって、気分良くなって、気が付けば異世界に飛ばされたのは、気のせいだったのかな?
ふみさん(写真下の前列右端)。青いワンピース。中盤に差し掛かっているのに、場内はすっかり静まっていた。テンションは高めだが、可愛い声だからかな? と、地声との差があり過ぎるのだ。最後はオリジナル曲で締めくくった。

アニソン! ボカロ! 2次元LIVE! 「ぽっぷがーるず」Vol.4 出演者井上 まいさん(写真下の後列右端)。薄い辛子色の服に焦げ茶色ロングスカート。場内に響き渡る程に突き抜ける、通った歌声。ヨーデルで歌っているのだ。これを聞けば、気分が爽快になるあまりに、我を忘れてしまいそうな程だ。
予約を入れた、丸山 あす香さん(写真下の後列中央)。前回とは全く異なる肩出しの黒いワンピースで、赤はポイントで付けるのみ。歌もさることながら、ダンスも見事なキメぶりだ。さらには、座りながらダンスする。最後は、有名なアニソンで盛り上がった。
∞hacchi∞。HARU*さん(写真下の後列左端)は白上着に黒スカート、CHIE*さん(写真下の後列左から2番目)はグレー服に黒スカート。いきなり、HARU*さんがドラムのシンバルに頭直撃。晴々するような曲で場内は爽快に。ゆったり歌うつもりが、テンションアゲアゲという展開の移し方も見事であった。
こうして、エンディングナレーションが流れた後に、全体撮影タイム、そして、お楽しみの物販・交流タイム。またして、出演者との会話に花が咲いた。これがあるからライブは楽しいのだ。そして、近くの自宅へ。
みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!! 最後に、物販時に撮影した一部の出演者の写真を、ギャラリーとして掲載する。