アイドルお祭りプロジェクト 「アイドル祭り in 中野」

なかの芸能小劇場シルバーウィーク最終日の昼下がり、東京メトロ東西線で中野へ向かった。今回の会場は「なかの芸能小劇場」(写真)。中野ブロードウェイの西側にある、中野区社会福祉協議会(スマイルなかの)2階のホールである。
劇場には15時前に到着し、受付したもののリハーサル中で入場できない。しかも、キャンセルが多く大幅にずれ込んだ。ちなみに出演キャンセルとなったのは、Leic@さん、日向 世里さん、Fruits=Juice、よくある魔法的なやつ、スイーツドルチェ005、さえしほ、えるむぱる(女性芸人ゲスト)の7組。
やっと入場できる状態になり、15時35分に開演。MCの若手男性2人組が登場し、出演者全員が出てきて自己紹介を行った。ここでは、今年に達成できた事を暴露する会と称した、40分間にわたるトークショーとなった。
予約を入れた、神崎 由衣さん。赤いワンピースで登場。歌い始めるも、マイクにアクシデントが発生して歌声が聞こえず。アンラッキーな出来事をトークに盛り込んだ。最後はステージを飛び出して観客席で熱唱。こうなれば、観客だって盛り上がる。
加沢 桜花さん。長身の紺色の制服少女といったところだ。今度は青いライトが乱舞して、一部のヲタ連中が、異様にはしゃいでいたぞ。
津軽三味線ユニットの、あまねこ。三味線の「ももたん」こと、瑞希 桃香さんと歌謡の「いっちゃん」こと、真宮 一子さんの2人組。日本伝統の曲を届けるので、着物袴姿である。なんと、このライブがステージデビューという。民謡などを歌った。まだ荒削りなところがあるが、これからといったところだろう。
さぁやさん。白服にピンクパニエで登場。かなり緊張しまくっていたのか、ちょっと下がったところで歌ってた。かつては名古屋で活躍していたが、現在は上京して活動中。
亮乃介さん。今までの女らしさを捨てたかのような、黒いサーヴァント服で熱唱していた。観客席を回ってサービスという素晴らしさ。彼女は常総近辺に住んでいて、地元の水害復興を呼びかけていた。最後の曲も、それに合わせたアニソンで締める。
橘 あやさん。和服ドレスで登場。ガンガン鳴り響く曲に、少し歌が押されぎみだった。その後の曲も大音響で、すっかり声が埋もれていた状態であった。
松林 芽々さん。オレンジつなぎ服で登場の農業アイドルだ。PRする意味合いもあってか、トーク半分歌半分であった。ついでにライトは服と同じ色のオレンジ。
「りんりん」こと、中西 りんさん。長身ツインテールで、青ベースワンピースの可愛さ。それに合わせたかのような、軽快なダンスをするのだから、一気に元気になったよ。動きの激しさに見とれていたのであった。
月星 こころさん。ブルー系パステルのワンピースと、銀河のゴミクズと言うにふさわしい外観。今度は、緑のライトが乱舞したぞ。ヲタの勢いに物足りなさを感じたのか、煽り始めた。
わちゃ(それなりっぷ♪)さん。ポンチョ付きの白い服と赤ミニスカ。設定はサルというのだ。立って前へ来るよう煽る。もちろん、最前列で応えたぞ。可愛さを振りまいて、はしゃいでいた。応えたヲタ連中も、それに引き寄せられていた。
異色アイドルユニット、みっくCHUじゅ~す。「あむぱか」こと、湊 こはくさんと「めいぴょん」こと、花音 めいかさんと「ともちん」こと、服部 智弥さんの3人。色々なシャツと揃いの濃緑ミニスカで登場。かなり前にグイグイ引き寄せるのだ。おかげで、大半のヲタや一部の出演者が前に集結して、最前列のスタンド空間は大盛り上がりとなった。
Ani☆Lily。白浜 海未さんと花光 美咲さんの2人組。今月結成したての新生ユニットだ。白服に黒チョッキと赤ミニスカで登場。少しヲタが静まっていたが、また立って前へ来るよう煽られて最前列へ行くのであった。
ここで、準備のために最初に出たMCのギター弾き語り。
最後は、チョベリバ★ガールズ。全員主婦の5人ユニット。白シャツと緑のレイと色違いのミニスカで登場。1人は妊娠8ヶ月でダンスが出来ないため座っていた。アロハ調を思わせる曲を歌ってダンス。次はレイを取って、30代を思わせない若さで熱唱していた。まるで20代の可愛いアイドルを思わせるほどだ。メドレーも見事にキメた上に、最後はハッピを着て懐かしの曲を歌って、約4時間あまりの祭りを、見事なまでにお開きにしたのであった。
この後は告知タイムとなり、また全員登場する。しかし、亮乃介さんは後の予定上、既に次の場所に移動していたため不在であった。
ホールを出て、ロビーにて物販・交流タイム。神崎 由衣さん、わちゃさん、月星 こころさん、中西 りんさん、みっくCHUじゅ~すと会って話す。そして、時間が来て中野を後にした。
みなさ~ん、楽しい時間をありがとう!! 最後に、物販時に撮影した一部の出演者の写真を、ギャラリーとして掲載する。