〜むっちゃんのお誕生日〜 ワンマンライブ *623BANDとPartynight*

大塚 Hearts+9月の大連休ともいうべきシルバーウィーク。その中日の月曜日の夜。やや涼しくなったのと、日が暮れるのが早くなったのとで秋を感じるようになった大塚で、待望のライブが行われた。
都電荒川線で大塚駅前に向かい、数分歩けば会場の「大塚 Hearts+(写真上)」。18時30分に開場しているため、既に受付は始まっている。観客もといヲタたちは20人ほどいる。
そういった中で19時15分、開演。スペシャルなアナウンスの後、スクリーンが上がって赤セーラー服のむっちゃん(写真下:名前については後述)登場。まずはカバー曲から。ヲタの掛け声で始まり、調子良く2曲歌った。最前列エリアと後ろの椅子エリアと雰囲気が違いすぎた、と感じたのは僕だけか。
そして、軽くあいさつ。今回は大きな変化を伴う大事なライブで、単にバースデーワンマンライブとしてではなく、レコ発(?)で改名記念で初バンド結成という大イベントなのであった。
ここで改名と言ったが、芸名が「すずき むつみ」から「ほたて むつみ」に変わったのだ。これは、むっちゃんが「ほたてが大好き」ということにちなんでの事なのだった。

ほたて むつみさん続いては、ヲタ定番のアニソンを2曲。前は完全にヲタエリアとなり、ヲタ芸打ちが始動。むっちゃんは歌い慣れてないか、ちょっと飛んだかな。でも、ヲタたちはお構いなしに白熱した。この後に改名したことを少し言って、次は子供の頃を思わせる曲。そして、一転して盛り上がる曲を2つ。今後の展開を適当に話して、カバーを1曲、前半最後の2曲はオリジナル曲。ここまでの約1時間のソロ出演の前半はお開き。
スクリーンが降りて、衣装替えの休憩。さらに、新曲のPVが放映。
後半は「623BAND(むつみバンド)」、またの名を「ほたてバンド」。ギター、ベース、ドラムのサポートを揃えて登場。ここでは、黒い和服ドレスの、むっちゃん。PVに流れた新曲から始まり、さらに1曲歌う。そして、改名したことを正式に発表。
続いては、アニソン等をバンドで2曲。知っている曲もあり、口ずさんでいたよ。ヲタたちは乱舞しまくっていた。こうして後半を締めくくった。
で、あの曲はどうしたの? これで終われないよ。よし、アンコールだ。バンドメンバーもだよ。むっちゃんのライブでは定番のアニソンと新曲で、約2時間あまりの祝宴は幕を閉じたのであった。
少しして、物販・交流タイム。リリースしたばかりの新曲CDも売れ行き好調。もちろん買ったよ。ところが、ここでアクシデント発生。なんと、チェキが電池切れで撮影できず。それでも、みんなで写メ撮りしてカバーした。そして、22時過ぎに大塚を後にした。みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!!