綾ファミリーパーティー LIVE♪ Vol.4

navi cafe渋谷のライブが終わり、遅めの昼食をとってから渋谷駅西口まで戻って、都営バスで東新宿駅前に向かい、都営大江戸線で新宿西口まで行く。そこからは北西方向に向かう。着いたのは16時過ぎなので、まだまだ時間がある。近くのコーヒーショップで時間調整。
18時開場なので、それを少し過ぎた頃に会場の「navi cafe」(写真上)へ。この場所といえば察しがつくと思うが、柳下 綾子さん(写真下)の特別ワンマンライブ「綾ファミリーパーティー LIVE♪ Vol.4」が行われるのだ。今回は休養からの復帰直後という状況であるため、手料理は無しで2オーダーしなくてはならない。予約客がほぼ集まったところで、19時開演。
ついに、柳下 綾子さんがステージに戻って来た。気持ちをリセットしたい、という思いでロングヘアをバッサリ。まずは、よく歌っているカバー曲からスタートした。次からはオリジナル曲を歌い続けた。観客の手拍子と手振りでノリノリのひとときであった。前半は、AYAとしてデビューした頃の曲から初期のリリース曲を中心に歌った。30分歌い続けて、前半は終了した。

柳下 綾子さん休憩中は、中間物販タイムである。これは、終演後の物販では間に合わない早帰り客のために行っているのだ。また、女性客はチェキ無料という特典がある。今回のライブは、前3回より女性客が若干増えている。観客の青臭さが少し和らいだようだ(←ヲイヲイ!!)。
30分後に後半が始まった。今度は一転して、改名前後あたりの最近のオリジナル曲を中心に歌う。途中で、初めて歌うカバー曲を歌う。オリジナル曲を歌う以上に緊張するという。言っておくが、この曲は有名な女性アーティストの歌であるが、高音が出るほどの実力がないと歌えない上級者向けなので、彼女は大きな賭けに出たのでは、と思った。あっという間に次が最後の曲となったが、あの定番の曲は歌わないの?
これで終わらせてはいけない。アンコールしなくては。ということで、定番人気オリジナル曲を2曲歌って終演となった。
アンケート回収がまだなので、手早く行った後にプリクラオークションの落札者が発表された。まあ、僕のようなボンビーメンじゃあ対象になる訳ないか。
そして、終演後の物販・交流タイムとなった。チェキをゲット。携帯・スマートフォン撮影は2枚までOKとなった。次々と帰宅客が現れる中、僕は最後まで残った。22時15分、ついに撤収作業のため見送りタイムとなった。こうして、新宿を後にして帰ったのであった。会えて嬉しかったよ、本当に。