OTAKU千円 ~太田区文化会 Vol.112~

池袋 KINGSX TOKYO昨日の天気予報では、明日は「曇のち雨」だったが、当日の朝は晴れていた。そんな中、日曜日のライブ参戦は朝の西池袋から始まった。場所は先週と同じ「池袋 KINGSX TOKYO」(写真上)。ライブも「OTAKU千円 ~太田区文化会 Vol.112~」(写真下)である。ただ、出演者は同一ではないので前回行ったからといって、また会えるとは限らない。開場は少し遅れて9時55分。受付を終えたと思ったら、もう始まっているではないか。10時10分に開演だったのだ。なお、出演予定だったアイリス学園とATHENAは、キャンセルとなった。
最初は、Sweet=Sweet(スイートスイート)から。緑色担当「あかねん」とピンク担当「ななみん」の2人組。なんと、今日があかねんのバースデーだというのだ。
次は、入場前に外で最後の練習をしてたのを見かけた、夢いろ学園 生徒会。4人で構成されているのだが、今回は「ゆうきてぃ」こと 宮下 優希さんと「ねもね」こと 小溝 萌音さんの2人が出演。白いブレザーと色違いのフリルスカートで登場。
Happy♡Clover(ハッピークローバー)。「ゆいにゃん」こと 小日向 由衣さん、「みもりん」こと みもさん、「めるるん」こと 雨宮 めるさんの3人組。白いメイド服で登場。歌は盛り上がったが、トークはグダグダで観客からツッコミが入りまくった。
アニソンDJユニットのspin_keys。前回の「OTAKU千円 ~太田区文化会 Vol.111~」にも出演し、自前機器でDJしながら歌っていた。
次世代ハイテンションアイドル、Clap! Clap!(クラップクラップ)。杉浦 ハルカさん、新垣 里香さん、井上 かなさん、小森 みゆきさん、成田 理久さんの5人組。揃いのピンクのオリジナルTシャツと、意味不明な文字が書かれたスカートやズボンという組み合わせ。ハイテンションと称するにふさわしく、ダンスの激しさが半端ない。オリジナル曲ではタオル回しもあって、スゴかったねぇ。
馬場 優奈さん。来月にはユニット結成するという。ヲタの盛り上げは止まらない。その内の1人が赤いオリジナルTシャツ着てた。「優奈」コールが響き渡った。あれ、息切れしてる。なんと、曲数ミスで1曲歌い忘れかけたというハプニング。これに気づかず、力の配分を誤ってしまったようだ。
モーモーリストランテ。本来は3人組なのだが、今回は都合上で黄色担当・リーダーのあずきさんと赤担当のあみさんの2人だけ。黒い服と指定色のスカートで登場。持ち時間が伸びたせいか、トークの時間が多くなり困惑していた。一方でヲタたちはウケていた。

OTAKU千円 ~太田区文化会 Vol.112~恋するBEAT。リーダーの方丈 愛陸(ほうじょう あむ)さん、尾野 百環(おの ももか)さん、宮本 澪那(みやもと れな)さんの3人組。黒いオリジナルTシャツと銀のミニスカで登場。ヲタたちに何でもムチャぶりさせるねぇ。まあ、可愛いからいいけどね。
「愛と正義のために天空から学園へ舞い降りたエンジェルズ」あ♡りとるさいぼぅぐ。「しょーか」こと 相楽 咲花(さがら しょうか)さん、「りこりー」こと 藤野 莉子(ふじの りこ)さん、「ゆかりんご」こと 三浦 由加莉(みうら ゆかり)さん、「あみゅ」こと 奥井 亜実(おくい あみ)さんの4人。黒いシースルー服と黒いフリルスカート、赤のワンポイントが印象的。激しいダンスと早いテンポに、ヲタも狂喜乱舞で大はしゃぎ。
そして、今回予約を入れた待望かつ今回の僕の推しの「声優ガールズユニット」パラぷリュイ。ピンク色担当の「といにゃん」こと 戸板 優衣(といた ゆい)さん、赤色担当の「カレリン」こと 夏怜(かれん)さん、黄色担当の「あやぷりん」こと ひなの あやさん、青色担当の「たまきよ」こと 福井 清香(ふくい きよか)さんの4人。前にも書いたと思うが、メンバーの1人はアメブロつながりである。2回会いそこねたが、今回ついに前物販で会えた。良かったよ。2曲はユニットの総合プロデュースを担当する、漫画家の麻宮 騎亜さんのアニメのテーマ曲だった。最後は、麻宮 騎亜さんが作詞したオリジナル曲「雨から守ってあげる ~ Moi,j’adore ce Parapluie ~」。ヲタたちの手振りも見事に揃っていた。もちろん、僕も最前列でね。
最後は、僕の準推しでアメブロつながりの、G→L(ジール)。MeiさんとRikoさんの2人組。公式コスチュームである、黒とピンクのワンピース。ヲタたちが前に大集結して、メンバー名のコールが飛び交った。こうして、約3時間のライブは終演となった。
物販・交流タイムだ。半分以上は並行ならびに前物販のみであるため、既にお上がり。で、前物販で他のユニットを見た時に声をかけてくれた、恋するBEATに会いに行ったよ。傘を持っていたので「雨が降るの」と聞いたので、午後から降る予報だよ、と言うと「傘持ってないからヤダァ」と。こうして、池袋を後にしたが、朝の晴天から今にも降りそうな曇り空に変わっていた。予約のおかげ(?)かな。みなさ~ん、楽しい時間をありがとう!!
最後に、物販時に僕が撮影した一部の出演者たちの写真を、ミニギャラリーとして掲載する。ご堪能あれ。