辻 あいり 活動6周年記念ライブ 「絶対たそ×たそ宣言!! ~メイド祭り編~」

池袋DOT今日は平日なのだが、場所が池袋と近く都営バス1本で行けるのと、現在の「けい・ぐらんで」の起点というべきメイドとのつながりに、大いに関係するライブであったため仕事を終えてから駆けつけたのだ。
18時に「南池袋三丁目」バス停から東へ数分のところにある、「池袋DOT」(写真上)が今宵の会場である。ここは、電子マネーでドリンク買えば現金購入より50円引き。18時15分に開場しているため、既に約20人ほどの観客がスタンバイしている。
18時30分、開演。今回の主役「あいりたそ」こと、辻 あいりさんが、ぴなメイドで登場。タイトルで分かると思うが、今回の出演者たちは全員メイド服での登場なのだ。出演者の紹介をしてから1曲歌う。
ひまりさん。今は無き、秋葉原のメイド喫茶「M-fact CAFE」時代からの長い関係。黒ベースのメイド服で登場。ライブは全くの初体験。
「まいまい」こと、ゆうり まいさん。オリジナルTシャツを着たファンたちが、集結しているではないか。で、自分の今後の告知が無いので、あいりたその告知をしていた。
「まひるん」こと、すずき まひるさん。浅草で会って以来だ。小悪魔風メイドで登場。「小悪魔」の赤いオリジナルTシャツのファンたちが集結。ひもほどけに構わず、観客たちを煽る煽る。最後は、あいりたそとコラボでデュエット。
Kana*さん。かなり前に渋谷で会って以来。黒ベースの清楚な正統派メイド服で登場。最初は、あいりたそとコラボで歌う。観客たちが振る黄色いサイリウムが乱舞する。盛り上がって、しんみりとなって、仕上げはオリジナル曲で白熱。
優月 心菜さん。ぴなメイドで登場。ぴな3号店での「かなえ」時代を思い出す。オリジナル曲を含めて大盛り上がり。最後は、あいりたそとコラボで、ユニット「Sweet Wish」が今夜限定で再現された。嬉しいねぇ。
如月 杏さん。白シャツ黒ミニスカのメイド服で登場。ファンたちの「あんず」コールが飛び交う。限界をブッ飛ばさんとばかりにガンガン歌って、観客たちも応えんばかりにヒートアップ。

辻 あいり 活動6周年記念ライブ 「絶対たそ×たそ宣言!! ~メイド祭り編~」出演者柳田 絵美花さん。ウエスト締め付けの赤いメイド服で登場。赤いオリジナルTシャツのファンを中心に「えみか」コール、おまけにお互いのヘッドバットも揃って見事にキメた。
椎野 愛花さん。ハーバーを思わせる水兵風のメイド服で登場。ただ、服自体は手持ちが無かったのか、あいりたそから借りているという。観客の「あいか」コールとハート型が大乱舞。
石川 優菜さん。黒ベースで赤いリボンとエプロンの小悪魔風メイド服で登場。「山手ちゃん」なのに緑色じゃない。なので、観客たちは緑色のサイリウムで応えた。
「さちみん」こと、福永 幸海さん。薄レモン色のメイド服で登場。エプロンは無くて借り物だったとか。黒いオリジナルTシャツのファンたちが、前で固まって大声援。「さちみん」コールに、筋金入りのファンのパフォーマンスも。
「まおまお」こと、まかべ まおさん。黒ベースのメイド服で登場。数人のピンク色のオリジナルTシャツのファンと、1人のメイド服を着た意味不明の観客が。投票ライブに7年連続で出場して、今回やっと1位になったそうな。ただ、グラビアアイドルという一面もあったりして。
あいりたそが、ツインテールにして再登場。1曲歌った後に、ゆうり まいさんが再登場。コラボで1曲歌った。まいまいの1週間遅れのサプライズバースデー祝い。終えると、あいりたそ1人に。オリジナル曲を歌って、忘れないうちにと告知を言い切って、最後に1曲歌ってライブは終演。21時50分。
出演者全員が登場して写真撮影タイム(写真下)。観客も一緒に加わっての撮影も行われた。さあ、お待ちかねの物販・交流タイム。当然ながら、ファンが多いアイドルたちなので長蛇の列ができる。僕は、主役で予約を入れた、あいりたそから会いに行った。これでも時間がかかり、優月 心菜さん、まひるん、Kana*さんと会いに行ったら、もう終了コールが過ぎての22時50分。撤収が始まり、まいまいに会いに行くと僕を知っていたようだ。さちみんに短時間だけ話して、会場を後にしたのであった。みなさ~ん、楽しい夜をありがとう!!