加藤未来 プレゼンツライブ Vol.2 『白タイは世界を救う ~クリスマス前夜の来客者~』

上野アメ横センタービルクリスマスイブイブの祝日、夕方からは用事があるため昼だけでも楽しみたい(MARZでのライブは夜遅くまであるため無理…)。と、そんな時に約1年半前に会って以来、かなりご無沙汰のアイドル、「みくたそ」こと、加藤 未来さんの主催ライブが上野で行われるという。
明日の必要書類をまとめたいので、早めに都営バスで上野広小路へ向かい、近くの喫茶店で昼を過ごす。遊び人「けい・ぐらんで」2014年最後のライブ参戦の場所は「上野アメ横センタービル」(写真上)の5階にある「アメ横アイドル劇場」。1階の喫煙所付近のエレベータから行くのだが、看板等が出ていないので分かり難い。
13時を過ぎると開場となり受付が始まるので、さっそく行くことに。受付に行くと、加藤 未来さん(写真下)がいるではないか。覚えてくれていたよ。しばらく待機して、13時30分に開演。まず、みくたそからライブ中の注意事項アナウンス。
まずは、花鈴 まりんさん。黒いサンタドレスで登場。観客のボルテージは最初から高かった。だが、それに負けんばかりに最後は、靴を脱いで大乱舞。
みくたそのMC。その間に、花鈴 まりんさんは加藤未来さんの水色のオリジナルTシャツに着替える。そして、揃いのTシャツで「未来&まりん」で1曲歌う。
次は、PINE∞(パイン)。グラドル2人組。露出度高い赤いサンタドレスでの登場。なのだが、ステージの後ろでモジモジしていた。そんなに恥ずかしいの?
次のMCでのみくたそは、サンタドレスに。順番が予定通りにならずグダグダ。
少女タコサムさん。半袖セーラー服で、ダンスパフォーマンスを見せる。黄色いサイリウムを観客に投げてサービスするわ、なぜか竹輪を出して食べて、歌って踊って笑いを誘った。
白河 花凛さん。グラドルである。ソロは初という。登場時に「あの後はヤダァ」と本音。豹柄ビキニとピンクのフリフリスカート。オレンジのオリジナルTシャツのファンが詰め寄って、声援もスゴイことに。

加藤 未来さん本条 みずきさん。アバンジ娘。の一員。先月に会ってるよ。半袖のサンタドレスで登場。主にアニソンやボカロを歌っている。夜型人間なのか、昼からというのに眠そう。
Links(リンクス)。4人組。赤、白、ピンク、金のコスチュームの明るさに加えて、ダンスも見事に揃っていた。
おっPサンバ。曲がかからず待ちきれずに登場。服装が「サンバクロース」なら、最初の曲も「サンバクロース」。
優月 心菜さん。アバンジ娘。の一員。もちろん、先月に会ってる。露出度高い赤いサンタドレスで白ニーソ、ツインテールと「クリスマスのアイドルの王道」と言うべきスタイルで登場。可愛い声で歌うし、モノマネだってする。
ふろーど。先月デビューしたばかりの2人組。サンタドレスに白ニーソ。フリで大賑わい。でも、次のライブ予定が未定…
3dots and more。3人組。8月に会って以来だ。服装がクリスマスらしくないが、今年ラストのライブとばかりに、ダンスパフォーマンスを魅せた。素晴らしいねぇ。
最後は、主催の加藤 未来さん。もちろん、観客たちは待ってましたとばかりに前に固まる。そして、聞き覚えのあるオリジナル曲だったから、もうノリノリで大はしゃぎ。外が暗くなっても、こっちは明るさ全開で盛り上がった。こうして約3時間余の楽しい時間は幕を閉じた。
でも、まだ終わりではない。物販・交流タイムが残ってるぞ。一部のアイドルは、スケジュールの関係で出演直後に行っており既にいない。最初は、先月に会って以来のアバンジ娘。の2人から。優月 心菜さんは改名前から知っていたから分かったが、本条 みずきさんは未だ2度目なので気が付かなかった。後でブログやTwitterを確認したよ。続いては、このライブの主役の加藤 未来さん。やはり長蛇の列ができている。チェキとCD(最後の1枚だった)をゲット。さらに、3dots and moreにも会いに。覚えてくれていたよ。嬉しいなぁ。
と、時刻は17時20分。物販が終わりつつある中、別れ惜しいまま上野を後にした。アメ横は大混雑、18時に高田馬場に行かないといけないが、間に合うのか…
最後に、みなさ〜ん、楽しい時間をありがとう!! Merry Christmas!! そして、良い年を!!