ラジオ番組のリクエストに紹介されたよ♪

Dream Kingdom 録音ページかわさきFM(79.1MHz)にて、毎週金曜日18:00~19:30に生放送されている「Dream Kingdom」。10月からは第3金曜日・18:00〜18:30の担当が「Music Jam」等で会う機会の多い「ほんわか和み系ママシンガー」佐々木 かのさんが受け持つことになったのである。番組名は『佐々木かののおかえり、ほんわかホーム』。時間帯的にも曜日的にも、ピッタリなタイトルだ。
さて、先日の金曜日放送分において、僕のリクエストが紹介され歌に仕立てて下さったのである。ありがたいし、嬉しいことである。これは、毎月彼女がテーマを決めて、リスナーたちがテーマに沿ったエピソードを、ライブ時のリクエスト用紙またはメールで送り、その中で彼女が即興でオリジナルソングを作って歌うのである。
ちなみに、10月は「誕生日」、11月は「鍋」、そして今月は「クリスマス」がテーマである。僕が送ったエピソードは2年前の今頃の出来事を、そのままつづったのである。今だから言えるが、結構自虐的だったのでネタにするには困難を伴ったのでは、と振り返る。
出来た曲を聞くと、変に明る過ぎず(←変に明るいと反感を買われやすい)暗さが全く感じられない(←暗かったらクリスマスの雰囲気が壊れる)ほど、実に爽やかで素晴らしかった。見事であった。
さて、来月は「卒業」がテーマ。早過ぎると思うが、2月に過去の曲から一番の曲を選んだ上で、3月に選ばれた曲をフルバージョンで歌うため、どうしても今でないといけないらしい。来月は、どうなるのかな?