ここって新宿? いいえ、池袋です

池袋駅東口(西武高速BT)に停車中の京王高速バス僕は高田馬場にいるために、大きな買い物などをしようとすると都営バスで池袋駅へ行くのである。
そういった中で、夜の22時前に駅東口のバスのりばに向かった時のことであった。場所は、グリーン大通側にある西武高速バスターミナル(写真)。西武バスの高速路線のメインターミナルで、北陸・信州・紀勢・関西・九州方面などに向かっている。
そこで目にしたのは、西武バスではなくて京王バス。大阪(新大阪・阪急梅田)行きである。実は、最初からこうなったのではなく、元々は西武バスと阪急バスで東京(池袋)〜大阪(新大阪・阪急梅田)間を運行されていたものが、阪急バスの路線再編成で東京(池袋・品川・横浜)〜大阪(新大阪・阪急梅田)間で阪急バス単独運行となり、さらに再編成が行われた時に京王バス東と阪急バスの東京(新宿・渋谷)〜大阪(新大阪・阪急梅田)間に、新たに池袋が加わって現在の東京(池袋・新宿・渋谷)〜大阪(新大阪・阪急梅田)間に至っているのである。運行会社は京王バス東と阪急観光バス。
22時に池袋駅東口(西武高速バスターミナル)を発車すると、明治通りを経て新宿駅西口・京王高速バスターミナルに向かう(新宿発は22時40分)。