辻 あいり CD発売記念主催Live!! ~みんなのおやつはたっそたそ~

Shibuya Milkyway「あいりたそ」こと、辻 あいりさんと初めて会ったのは2011年1月。場所は、メイドカフェぴなふぉあ2号店。そう、当時のあいりたそはぴなのメイドとして大人気だったのである。
そして、行く頻度こそ少なかったもののライブやオフ会にも顔を出した。CDを形にするのに約2年半、曲を出すのに約2年、ついに彼女のオリジナル曲を収録したCDがリリースされたのだ。その記念ライブが「渋谷 Milkyway」(写真上)で行われた。開場は10時30分、既に行列ができていた。「辻 あいり CD発売記念主催Live!! ~みんなのおやつはたっそたそ~」(写真下)には、50人以上の観客が次々と入場した。半分以上は、出演者のオリジナルTシャツを着ている。
10時45分、あいりたそが登場!! 今回のCDリリースや出演者の紹介などを行って、いよいよライブが始まった。
まずは、天河 ゆうさん。たそのスタッフでもある。いきなり観客をガンガン煽る。今月23日に3マンライブが行われる。

辻 あいり CD発売記念主催Live!! ~みんなのおやつはたっそたそ~次は、アバンジ娘。6人で登場。と、メンバーの1人が、かつて「Sweet Wish」でたそと組んでいた「かなえぴょん」こと、柊 かなえさんではないか(今年5月からは「優月 心菜(ゆづき ここな)」と改名)。浅草で会って以来だ。あとの5人は今回が初めて。
100%Pinky。観客からは、「かにょりん!!」「ひなゆん!!」と掛け声が飛び交った。関屋 ひかりさん。ここ最近見る機会が多くなった気が。石川 優菜さん。「山手ちゃん」である。
昼過ぎになり後半に入ると、たそとのつながりの深いアイドルたちが続く。「さちみん」こと、福永 幸海さん。「まおまお」こと、まかべ まおさん。3人組の Triangle Lovers。
そして、待望の「あいりたそ」登場!! 今回リリースのオリジナル曲を、メインの曲から歌い、続いてカップリング曲を歌った。そして、慣れないMCでカミカミの告知を行い、最後はオリジナル曲が無かった頃に歌った、定番だったカバー曲で締めくくった。
さあ、お待ちかねの物販・交流タイム。なんと、たそのCDは前半の時点で用意していた分が完売。以降の分は支払いを済ませた上で、後日郵送。僕は開演前に買っていたので大丈夫だった。さて、たそのCD購入特典は1枚なら握手。2枚なら、それに加えてチェキ。枚数が増えるごとにポスターなどの特典が増えてくる。
そこで、握手しながらの交流タイム。たそが言うには、今回のライブの予約で一番は僕だったという。これは驚いた。続いては、チェキ撮影権のある2枚以上購入者のチェキ撮影。僕は2枚買っているので、チェキ撮影まで。ポスターは購入時点で渡されるので、続いては筋金入りの5枚以上購入者のスペシャル特典。
一方、僕はアバンジ娘。に会いに行った。もちろん、かなえぴょんとチェキ撮影。ほとんどの出演者のコーナーで、行列ができるほどの大盛況ぶり。
14時10分頃になり、スタッフから撤収のアナウンスが。物販終了となり、渋谷を後にした。なお、来春にはたそのセカンドCDもリリース予定。また、たそのワンマンライブが来年7月に行われるそうだ。