Neontetra presents 「音の水族館」Vol.1 ~クリスマス・イブイブ ライブパーティー~

Neontetra presents 「音の水族館」Vol.1 ~クリスマス・イブイブ ライブパーティー~クリスマス前の3連休も今日で最後、そして遊び人の今年のライブ観賞も最後、という23日の夕方からは、自宅から歩いて約20分の「新宿 HEAD POWER」で行われる「Neontetra presents 「音の水族館」Vol.1 ~クリスマス・イブイブ ライブパーティー~」(写真)に顔を出したのであった。もちろん、お目当ては Neontetra である。着いた時には16時45分。チケットは先月のライブで購入済みなので、ドリンク代を払えばよい。1ドリンク500円か、フリードリンク1500円かを選べる。僕はフリードリンクにした。とは言っても、体調が戻っていないのでアルコールはダメである。また、高血圧なのでエナジードリンクもNGだ。
少しすると、17時になり開演。オープニングアクトは、Neontetra と Bright-on のコラボでクリスマスソングを中心に共演。ちなみに、Bright-on はアメブロつながりであるが、今回はじめて会うはずであった。
次は、Neontetra のユウスケさん(阿部 祐介さん)がソロでギターの弾き語り。バラードで届けるということに対し、セイカさんが納得せず。やはりイメージが合わないからなのか。終盤はサポートを加えてのヴォーカル。どうやら「意外」を見た気分であったようだ。
この後は、オープニングで登場した Bright-on。「前に出て!!」と観客をのせる。これはぜひとも会いたいものだ、となるはずが、演奏を終えると他の予定があるために出てしまい、話すことはなかったのである。惜しいなぁ。
休憩中に、先月のチケット予約特典のクリスマスプレゼントとカレンダーを、手にしたよ!! やった~!!
後半に入り、ここからは先月のライブに登場していたグループが続く。まずは、Ms.RedTHEATER から。クリスマスソングを交えつつも、おなじみの曲も歌った。あれ、後ろにいつもはセットしてあるはずの、グループの旗が無い。実は、今日たまたま忘れてしまったというそうな。12月は師走というから忙しいが、ネコたちも12月は忙しかったようだ。
先月主役だった、オノレトリデが登場。服も先月と同じ。これがスタイルと、見事なギター弾き語りとヴォーカルを見せてくれたよ。トークはグダグダ感たっぷりでしたが。
ここで、抽選会が行われた。出演者からのプレゼントをくじで決めるのであったが、僕は全く当たらず。
さあ、いよいよ待望の Neontetra が登場!! 今日発売の曲も含めて、観客たちは大盛り上がり。定番曲ものりにのって熱くなってきた。最後という時には「え~!?」「もう最後?」の声が。そして歌い終わると、拍手が鳴り続けていた。と、仮装しての登場だが、とんでもないことに。詳細は後日掲載の写真ギャラリーにて。で、これで終わった、と思ったら「アンコール!!」が。そうそう、肝心の曲を忘れてるよ。ここで、Ms.RedTHEATER の彩さんとオノレトリデの佳布さんが加わり、定番曲「春日和」で締めくくり。
21時30分にすべてが終わり、物販・交流タイムに入った。心も体も暖まった夜であった。みなさ~ん、素敵な夜をありがとう!! そして、良い年を!!