Music Jam Vol.6

DRESS AKIBA HALLクリスマスが近い、3連休の中日という日曜日。先週に続いて朝から始まるライブが今日もあった。今回の開催場所は、JR秋葉原駅の昭和通り口のすぐ近くにあるライブハウス「DRESS AKIBA HALL」(写真上)。一見すると、こんなところにあるのかと見過ごしやすい。
僕は都営乗車証があるので、都営バスで新宿三丁目を経て、都営新宿線で岩本町で下車するというルートで行ったのである。11時前に着いたので、まだ受付は始まっておらず待機客が数人たむろしていた。
「Music Jam Vol.6」(写真下)は、昼の第1部と夜の第2部があるが、僕のお目当てである、佐々木 かのさんは第1部の出演。と、11時15分になった。受付開始である。椅子に座って聞くスタイルなので、体調が万全でない今の状態でも安心だ。
約20人の観客でいっぱいになるほどの、こじんまりとしたところである。ただ、写真撮影はできないので今回はギャラリーは無しよ。11時30分に開演。まずは、綾香さん。ヴォーカルで、クリスマスソングを調子よく歌う。なんと最前列では彼女の同級生が丸占め。と、持ち時間を読み誤るハプニングが発生。アカペラとトークショーでつなげて、盛り上がった状態で締めくくれたようだ。

music jam Vol.6続いては、Glass Wool(グラスール)。沖縄出身のギター弾き語り2人組。序盤は2人共ギターを演奏しながら歌ったが、中盤にヴォーカルがギターを置いて歌う。やはり、クリスマスを中心に歌ったようである。順番が変わってバタバタしたにもかかわらず、見事に落ち着いて見せてくれたのである。
さあ、この後はお待ちかねの、佐々木 かのさん。もちろん、ピアノ弾き語り。クリスマスオリジナルソングを始めとして、今回のライブで初演奏という曲も。今回しか聞けない曲があったので、これを逃したら後悔したていたかもよ。最後という時は、毎度おなじみ「え~」が響き渡る。
最後は、水野 鈴菜さん。ピアノ弾き語りであるが、なんと英語が大の苦手。そのためか、クリスマスソングも英語を含んだ曲は避けた。こういう意外というのもあるねぇ。オリジナルをメインにしていたために、カバーは練習を重ねたという。そのかいはあったよ。
時刻は14時になり、物販・交流タイムに入った。狭いためなのか、密着度の濃い内容であった。まあ、嬉しいけどね。コンディションが良ければ、もっと良かったけど。これでクリスマスが楽しめて、良い年を迎えることができるよ、間違いなく。みなさん、楽しい時間をありがとう。